SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

心に残っている風景画 [kazeの風景]

2009年7月11日(土)

朝22度、晴れ。
朝7時過ぎ、車が入ってきた。
若者二人、これから釣りを楽しむんだと明るく元気!
ところが僕は、体調不良でへろへろ!
旅の疲れが、今頃効いて来たのか、体中がだるい。
でも、若者にちょっと元気を貰った。

しかし、営業中は、ほとんどカウンターの中で、接客は妻の役割。
今日は珍しく外国人のカップルが小さな子供を連れて来店。
で、食事中は10ケ月になるというベイビーを、妻が抱いて遊んでいた。
ベイビー君は妻に抱かれてご機嫌が良い!
聞けば、彼らは、フィンランドから日本に来て、2年になるという。
でも、日本語は、ちょこっとしか話せない。
ベイビー君の生まれた故郷は、日本と言うことになるのだ。
いろんな生き方があるんだなあ、と今更ながら思うのだった。

自分が若いときには、外国に住むなんてことは、夢の中だけだった。
高校生のときに読んで心に残っている作品があるが
今では、タイトルもあらすじさえも忘れている。
が、ある印象だけは未だに残っているのだ。
それは、舞台はデンマークだったと思うが、
中学生の少年が次第に失明していくというものであるが、
そこに描かれた北欧の凍てつく冬の寒さときらめく星、暗い永い夜の風景が
いまだに僕の心に風景画のように残っている。
それ以来、何故か北欧に住みたいと思うようになった。
今では、夢物語になってしまったけど。
このブログを読んでる方で、その小説をご存知の方があれば
ぜひとも教えて欲しいと思う。

窓から外を眺めるとkazeの庭では、
たくさんのトンボが群れを成すようにして飛んでいた。

09711tonbo2.JPG

090711tonbo1.JPG

その元気なトンボ達を眺めながら、元気が欲しいと思った。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ありがとう!不思議な現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。