SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

魂と魂が直接触れ合うような感情! [人生]

2009年5月18日(月)

今日から、6月5日までの間は、臨時休業。
で、休みの準備作業の日である。
外は昨日とは、正反対で雲ひとつない日本晴れ!

09518kaze1.JPG

11時にトールペイント展の山瀬さんが来店。
作品の片づけをした。
3人で楽しい昼食会。
食後は、山瀬さんと妻はのんびりと草花鑑賞!

09518kaze2.JPG

09518kaze3.JPG

09518kaze4.JPG

山瀬さんが帰った後、お店の片付けにかかった。
妻がうれしそうな悲鳴を上げるので、どうしたのかと思ったら、
裏庭で四葉のクローバーを二つ見つけたのだ。

09518kuro-ba.JPG

僕ら夫婦のために開いたように思えて、それぞれ一つずつ分けた。

僕は、半年前、肺ガンが見つかって、手術するまでに大きな不安と決断を迫られた。
僕の不安は、すでに肺気腫という病を抱えての肺がんの手術であり
術後の自分の肺機能はどうなるのか、今までどうりに生活ができるのか
それとも、酸素ボンベの生活になるのかという不安であった。

で、手術に先立ち、担当医と何度か十分に話し合った。
そして、自分の気持ちも伝えた。
それは、手術の結果、酸素ボンベの生活になるのなら、
手術はしないということである。
そして、たとえ短くても残された命を大切に生きたいと思った。

その決断ができると、不思議なことに、一日一日が生き生きと感じられ
なにか生きてることにワクワクするような晴れやかな気持ちになれた。
担当医の結論は、ほぼ現状の生活が術後にできるということだったので
手術を受けることにした。

手術の前、約1ケ月、体力つくりに妻の提案で毎日吉田山を散策した。
入院中は、一日も欠かさす妻は、歩いて病院に通ってきた。
退院後も妻と二人吉田山散策をし、大文字山へも挑戦した。

そして、ある日突然の妻の反応により、僕は自分の生きる意味を発見した!

それは、どんな言葉でも十分に表現できない深い感情である。
人の魂と魂が直接触れ合うような感情である。
僕はその感情も込めて、四葉のクローバーを
愛読書であるV.フランクルの「苦悩の存在論」に挟んだ。

そこでフランクルは書いている。

『いかにひとが自分に課せられた苦悩をみずから引き受けるか、そこに、すなわち
この苦悩の仕方(wie)に苦悩の目的にたいする答えがある。すべては態度、つまり
苦悩にたいして向きなおった態度いかんによる。・・・・苦悩する人間が苦悩の仕方を
とおして苦悩の目的の問いに与える答えは、いつも無言の答えである。ふたたびいう
ならば、超意味の信仰の彼岸にあっては、その答えが唯一の意味豊かな答えなのである。
最後の言葉は苦悩する人間にではなく、苦悩する隣人、苦悩をともにする人間にかか
わっている。すなわち苦悩そのものと同じく、苦悩をともに成し遂げること(Mitvollzug)、
ともに苦悩すること(Mitleiden)は意味豊かである。それは意味豊かであり無言である。
つまり、話しかけには限界がある・・・・・。
すべての言葉が乏しくなるところ、そこには一つ一つの言葉が充ち満ちている。』
                    (「苦悩の存在論」真行寺功訳 新泉社)

今ほど、このフランクルの言葉が実感として理解できたことはなかった。


 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

路渡カッパ

深いことはよく分かりませんが、
良いパートナー(奥様)を持たれて幸せですね。
四つ葉のクローバーを2本同時に見つけられたのも
何か意味があるのかも・・・
by 路渡カッパ (2009-05-20 14:19) 

kazenotomo

カッパさんへ
クローバーのことは、僕らもそう思いました。
ラッキーなことが、あるのかも知れないね!
だと、うれしいんだけど・・・・・
by kazenotomo (2009-05-20 22:55) 

がぁこ

四つ葉のクローバーが2つ並んでるなんて初めて見ました♪
いいことがありそうですね(^-^*)
by がぁこ (2009-05-21 21:44) 

utsubon

ご訪問とコメントまでいただきありがとうございました*
ワタシも同じ病と闘っているので、一つ一つの言葉がココロに沁み入りました。
奥様と分けあえた四つ葉のクローバー、大切な宝物ですね...^^
by utsubon (2009-05-22 02:02) 

kazenotomo

がぁこ さんへ
いいことありそうな予感がしますが・・・・・
by kazenotomo (2009-05-23 00:02) 

kazenotomo

utubonさんへ
そうですか、お互いがんばって生きましょうね!
人生を、毎日を一層充実したものにしましょう!

by kazenotomo (2009-05-23 00:04) 

COLE

それがそこにあることを気づく、それは偶然ではなくて必然なんだと思うのです

いい旅行の知らせをお待ちしています

by COLE (2009-05-24 22:25) 

kazenotomo

COLEさんへ
僕は実家から戻ってきました。
妻は、3日の夜中に帰国します。
僕の旅のお土産は、別ブログ「風の詩」に書きました。
妻の分は、ゆるりと報告があるやも(笑!)
by kazenotomo (2009-06-02 13:16) 

プラダ トート

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ トート (2013-07-26 23:45) 

レイバン サングラス

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by レイバン サングラス (2013-07-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。