SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

「春の朝(あした)」のような一日だった。 [kazeの風景]

2009年4月18日(土)

朝6度、晴れ。少し寒いので薪ストーブをちょこっと焚いた。
窓の外では、早くも桜の花が散り始めている。
開花から満開になるのが、今年は早かったが、散るのも早いような気がする。
春が駆け足で通り抜けようとしているようだ。

09418sakura1.JPG

昨日、kazeに来てみると、ウエルカムロードは、桜の花のじゅうたんがしかれたように
花で道が覆われていた。
その花が、日に照らされて、まばゆいばかりに輝いていた。
まさに花のウエルカムロードになっていたのだ。

09417sakura1.JPG

うれしいような、寂しいような複雑な気分になった。

お昼前には、暖かくなったので、窓ガラスも外し、店内は、窓全開。
その窓から、花吹雪が吹き込んできて、床が花で飾ったようになった。

09418sakura4.JPG

花だけではない、つがいのツバメまでが、店内に入り込んできて
巣作りの場所を探しているようだった。
でも、店内に巣を作られては、大変なので、悪いけど出て行ってもらった。

ひまを見て、陽気に誘われて、カメラ片手にkazeの庭を散歩した。

09418kaze.JPG

桜の花が、kazeに舞う中で、庭の遅咲きの桜が今が満開だ。

09418sakura3.JPG

庭の地面は、タンポポ畑になっている。

09418tanpopo.JPG

東の比良山系の山を見上げると、山桜が咲き誇り、木の新芽が
赤や黄、緑色で山肌を飾っている。

09418yamazakura.JPG

09418yamazakura2.JPG

お花畑では、アシビの花、

09418asibi.JPG

ムスカリ

09418musukari.JPG

ネコメソウ

09418mekomesou.JPG

ニリンソウ

09418nirinsou.JPG

タンポポは、もう胞子になったものまである。

09418tanpopo2.JPG

川べりのグミの老木も緑の装いとなっている。

09418adogawa.JPG

09418gumi.JPG

庭の角に出した長椅子では、来店者が行く春を惜しんでか、自然を楽しんでいた。

09418kaze2.JPG

まるでブラウニングの詩「春の朝(あした)」のような一日だった。

     Pippa's  Song                            春 の 朝
                
       Robert  Browning                     ブラウニング
                                     上 田  敏 訳                                         

 The year's at the spring           時は春、
 And day's at the morn;           日は朝(あした)、
 Morning's at seven;              朝(あした)は七時、
 The hill‐side's dew‐pearled;          片岡(かたをか)に露みちて、
 The lark's on the wing;            揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
 The snail's on the thorn;            蝸牛(かたつむり)枝に這(は)ひ、
 God's in his heaven ―             神、そらに知ろしめす。
 All's right with the world!          すべて世は事も無し。
    (Pippa passes, 1841)           (「万年艸」明治35年12月発表)
                              (『海潮音』明治38年10月刊所収)
 
ところで、この詩の最後の二行は、「赤毛のアン」ファンならご存知のように
作品の最後の一行で、アンにこの二行を言わせて、
作者モンゴメリーは、「赤毛のアン」の筆をおいている。


 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

COLE

すべて世は事も無し
いいですねえ
by COLE (2009-04-26 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。