SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

今日は、「風の又三郎」! [生活]

2009年2月16日(月)晴れ

「何時に出かけるの?」って妻に言われて吉田山へ出発。
山頂付近まで登ると、すごい風が吹き荒れていた。
まさに「どっどど どどうど どどうど どどう」である。

宮沢賢治の「風の又三郎」の世界だと妻が言う。
『どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう
どっどど どどうど どどうど どどう』
                  (宮沢賢治「風の又三郎」より)
木々が揺れるというより、山が騒いでいる。
落ち葉が麓の方から強風に乗って吹き上げてくる。
「どっどど どどうど どどうど どどう」なんてオーバーな表現だと思っていたが
本当にそんな感じの風が吹いている。
耳が寒さで痛いくらいだ。

それでも、昨日大文字山に登った影響か、
少し、いつもより足が軽くなったような気がする。

山中で若い女性に話しかけられた。
メモを差し出すので、見ると「月曜日」と書いてある。
「Yes,Today is Monday.」
さらにメモに「吉田神社」と書いて、指差す。
妻が「Yes,This way go to Yosida shrine」というと「thank you」と嬉しそう。
「Where are you from?」と妻。
「I'm from Taiwan」という返事が返ってきた。
なるほど、それで漢字かと納得がいった。
で、妻が今日は、「茂庵」は休みだよと伝えた。
茂庵は、月曜日が定休日なのだ。
彼女は、ありがとうと言って、僕らとは反対の方向に去っていった。

僕らは吉田神社まで降りて、元宮に参拝した。
「ここは、全国の神々が集まっているというけど、神無月には、全国の神々は
出雲大社にいくのかなあ?」と僕。

また、公園まで登ってきて、ベンチで一休み。
帰り道、吉田山の斜面に立ち並ぶ旧家の一角に猫が数匹いるお家がある。
天気のいい日には、時折道に座っている。

yosidacat1.JPG

yosidacat2.JPG

今日は、ちと寒いのに、道に座っている猫がいた。
僕らに、すごく興味を持ってる猫もいて、僕らを見るとやってくるのがいる。
かわいい猫たちである。
でも、飼い主さんの姿は一度も見たことがない。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

路渡カッパ

います、います、にゃんこ達。
以前、茂庵に行くときに会いましたよ。
あの辺の家並みも風情がありますね・・・
茂庵は日曜に行くと、かなり待ち時間が。(-。-;)
by 路渡カッパ (2009-02-17 21:11) 

風さん

寒い中、大文字山や吉田山へお二人で登山(ハイキング?)  順調に体力回復ですね。 自然を満喫しながら、すてきに毎日を過ごしておられて、いいなあって思います。 

また雪です。葛川は積もったでしょうね。京都はどうかな?風邪ひかないようにだけ、気をつけてくださいねー。 

猫ちゃん、なんか寂しそうな表情ですね。 
by 風さん (2009-02-17 21:20) 

ayaya

比良は雪でした。
葛川、除雪しなくても良いように雪早く融けて欲しいですね!!

我が家は二人目の孫が生まれ母子ともに家に帰って来ました。

ちょと疲れています。kazeさんでゆっくりしたいです。
by ayaya (2009-02-18 00:52) 

kazenotomo

風さんへ
葛川も雪が20cmほど積もっていると知人が知らせてくれました。
やっぱり!って思いました。
吉田山の猫ちゃんの1匹は、特に寂しそうな表情なので、
なんか心に残る猫です。
すごくおとなしくて、近づいてもじっと見てる。
抱いて帰りたくなります。

by kazenotomo (2009-02-18 17:21) 

kazenotomo

ayayaさんへ
からの調子は取り戻せましたか?
お孫さんが来て、さぞかしにぎやかだったのでしょうね。
我が家は、孫は恵まれそうにありません。
お孫さんもかわいいでしょうね。
ちょっと寂しい気にもなります。

by kazenotomo (2009-02-18 17:23) 

kazenotomo

カッパさんへ
カッパさんが猫たちのこと知ってるなんてびっくりです。
最近は、茂庵の横を通るだけで仲には入ってないので
友人を吉田山散策に誘って茂庵でお茶しようかと思ってます。
でも、あの茂庵の建物って、元はナンだったんでしょうね?
by kazenotomo (2009-02-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。