SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

すごい旅?! [kazeの風景]

2009年1月3日(土)

今日も、kazeの地域は、雪が降っているらしい。
昨日、kazeに行ってきた。
大原から積雪があり、花折峠のトンネルを抜けると
もう、そこは、雪国!
雪国ゆえに除雪もちゃんとされている。

090102saba2.JPG

090102saba.JPG

で、軽快に車を走らせて、kazeに到着
国道からkazeを眺める。
でも眺めるだけ!
ウエルカムロードの入り口は、除雪された雪の山が
2m近く盛り上がっていて、とてもkazeに行けない。

090102kaze6.JPG

で、旧道に回り、木戸口の集落側から橋を渡ってkazeに向かう!
ところが、これがやわじゃない!
足が全部雪の中に埋まってしまい、歩くこと事態が困難を極める。
深い雪の中を歩くのは、見るとするとでは雲泥の差がある。
誰かが言ってたけど、「雪の中を歩くのは、足に10キロの錘
をつけて
歩くのに匹敵する」らしい。
現に肺の弱い僕も目の前に見えているkazeに行くのに
途中で息切れして倒れそうになった。
妻が「顔が真っ青だよ」と心配したほどである。
で、時間をかけ、這うようにしてなんとかkazeに辿り着いた。

090102kaze.JPG

090102kaze4.JPG

090102kaze5.JPG

屋根の雪落としをしたかったが、体力も時間もないので諦めた。
郵便物だけもってかえる事にした。
旧道から、kazeを眺めると、屋根の雪がテラスにおちて、山盛り!

090102kaze2.JPG

小川を覗くと雪の上に一本の線
イタチか何かが歩いた後らしい。

090102kaze3.JPG

帰路の途中、平良の集落の側の国道に杉の木が雪で倒れかかり
トラックとバスが立ち往生してた。
が、僕らは、その木の下をすいすいと抜けて通り過ぎた。

090102saba3.JPG

京都は、雪のかけらもない!
なにかすごい旅をしたような気分になった。


タグ:雪国 鯖街道
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

路渡カッパ

この冬、まだ雪が舞ってるのも見てません。
わずかな距離だと思うのに、凄い違いですね。
雪景色も観ていると美しいものですが
格闘するのは大変なようで・・・

by 路渡カッパ (2009-01-04 19:30) 

風さん

足が全部雪に埋まるなんて、葛川はやっぱりすごい大雪ですね。

雪の中を歩く大変さは経験してまーす。スキー場だけどね。 

郵便物取りに行くだけですごいおおしごとでしたね、お疲れ様!

2月14日までゆっくり休んでくださいね。 
by 風さん (2009-01-04 23:24) 

kazenotomo

風さんへ
ありがとうございます。
ゆっくり休んで、土産話でも作ります。
by kazenotomo (2009-01-05 00:36) 

echo

ご無沙汰いたしました。
本当に別世界! すごい雪ですね。辿り着くのも大変でしたでしょう。
関東地方も本日は雪の予報でしたが、お寝坊の私は見ることが出来ませんでした。
そろそろしゃんとした生活に戻らなくてはw
by echo (2009-01-09 16:30) 

がちゃぴん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はKusuyoさんのコンサートをきっかけにKazeに初めて寄せていただきファンの一人になりました。
雪景色の中にあってもKazeの窓に灯りがついていたらすごくあったく感じるんでしょうね。
再開を楽しみに待っています。

また夫婦で寄せていただきます。
by がちゃぴん (2009-01-11 22:11) 

おサルのボス&ボスママ

明けましておめでとうございます。
それにしてもすごい積雪(雪国?)ですね!
雪化粧をしたKAZEを見たい気もありますが、写真で我慢します"(^;^)"
2月の開店時期にはおじゃましますので、今年も宜しくお願いします。
by おサルのボス&ボスママ (2009-01-14 10:13) 

kazenotomo

echoさんへ
お久しぶりです。
日本に帰ってこられたんですね!
またブログが楽しみです。
by kazenotomo (2009-01-31 00:25) 

kazenotomo

がちゃぴんさんへ
コンサート参加ありがとうございます!
kazeは、今年はちょっと休眠がながくなりましたが
よろしくお願いします。

by kazenotomo (2009-01-31 00:27) 

kazenotomo

おサルのボス&ボスママさんへ
kazeは、相変わらず雪国です。
今年は、ハプニングで営業日がちょっと乱れていますが宜しく。
来店されるときは、事前にHPでご確認下さいね。
ではでは
by kazenotomo (2009-01-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。