SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

のどかな秋日和の中で [kazeの風景]

2008年10月20日(月)

朝15度、晴れ。暖かい!
今日は、のんびり構えて、お絞りをたたんでいたら
穏かな感じのご婦人が二人来店。
「以前一度来たら、静かでのんびり出来たので友人を連れてきた」とのこと。
近くの方かと思ったら、三重県からという。
こちらは、それを聞いて、恐縮してしまった。
遠路はるばる、ありがとうございますです。

お昼ごろ、本当に久しぶりだけど、比良でペンションをしている
「アルヴィラ 近江舞子」の奥様が友人を連れて来店。
今年の夏は、もうめちゃくちゃ忙しかったという。
結構なことである。
お二人で、kazeの自然を楽しみ、ご近所散歩をし、ギャラリーの
作品を買って帰っていかれた。

月曜日のkazeは、の~~んびりできると知っているお客さんが
増えたのか、皆さんのんびりと話していかれた。
それで、僕は、英会話の勉強をするつもりだったけど、
結局、テキストに手が付かなかった。

妻は、庭仕事
そろそろ鹿が植木を傷つける季節になったので
庭の桜やケヤキの幹を養生テープで巻いた。

081020youzyou1.JPG

かわいそうに桜の一本が、すでに傷つけられていた。

081020youzyou2.JPG

鹿は、角で幹を削り、樹液を食べるらしい。
が、木にしてみれば、大いに迷惑である。
近くの山では、傷つけられて枯れてしまった木さえあるのだ。

このところ、鹿の数も増え、毎晩やって来て、庭を荒らすのだ。
玄関先の花まで、無残な目にあっている。
妻は「花を植えても、食べられてしまうので、むなしい。意欲がそがれる」
とぼやくことしきり。

九州の妹が送ってくれた水仙の球根を畑に植える。
鹿は、水仙は食べないのだ。
ちゃんと水仙が毒を持ってることを知っている。

テラスの下のケヤキの根元では、すでに水仙が芽を出している。
これから雪の季節が来るのに、ちょっと早すぎないかと思う。

午後、ちょこっと僕もカメラをさげてご近所散歩。
散歩には最高の日和だ。

0810kazenoyama1.JPG
                 (kazeの庭よりー西の里山)

0810gogonokaze.JPG
                 (kazeのウエルカムロードより)

0810gogonokaze2.JPG
                      (kazeの庭より)

0810uerukamu.JPG
             (kazeの畑よりーウエルカムロードの桜並木)

bessou3.JPG
        (ご近所に通ずる橋よりkazeのウエルカムロードを望む)
0810seitakaawa.JPG
               (kazeの畑のセイタカアワダチソウ)

bessou2.JPG
                      (kazeの川向の別荘)

bessou1.JPG
                         (別荘の壁)

0810kazenohuukei1.JPG
                  (向かいの岸部の桜の枝)

0810kazenokawa1.JPG
                 (kazeの裏を流れる安曇川)

0810kazenokawa2.JPG
               (kazeの側の秋の安曇川上流の風景)

「Kazeも色づいてきたなあ」と実感新た。
うっとりとしてしまうのどかな一日だった。

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

echo

銀色のススキの穂が、陽光に煌いて・・・
KAZEさんの庭に、素敵な時間が息づいていますね。
by echo (2008-10-22 15:23) 

kazenotomo

echoさん
kazeは、ゆったりと時間が流れているように感じます。
いい季節になりましたよ。
by kazenotomo (2008-10-22 16:57) 

novo

このkaseさんの全体が見れるのは嬉しいですねー。
こんな感じなんですね。
良い所にあるんですねー。
kazeさんで飲む紅茶?コーヒー?美味しいんだろうなー。
by novo (2008-10-22 23:34) 

ayaya

又、又、ご近所さんのお名前が・・・。アルヴィラ近江舞子さんはご近所さんです。
やはり、朽木は少し紅葉が、早いみたいですね・・・。
深まった秋、楽しみに伺いたいのですが・・・。
「かんじる比良」の準備と仕事が忙しくて・・・。
伺えるとしたら25日かな?
by ayaya (2008-10-23 00:05) 

kazenotomo

novoさんへ
こんなうれしいコメントもらえるなんて思わなかったよ!
ありがとう、感謝、感謝です!
kazeのコーヒーは、美味しいと評判です。
自画自賛ではなくて、本当なんですよ。
by kazenotomo (2008-10-23 00:09) 

kazenotomo

ayayaさんへ
「かんじる比良」のリーフをアルヴィラさんからいただきました。
そちらもがんばっておられるんですね。
行政が応援してくれるって、うらやましいなあ!
大津市は何にもしてないみたい。
せめて鹿害防止策でも取り組んで欲しいんだけど・・・・
by kazenotomo (2008-10-23 00:12) 

がぁこ

ご訪問どうもありがとうございました♪
とっても素敵な場所でお店やっていらっしゃるのですね~♪
自然がいっぱいで、こんなところでお茶しながらゆっくりしたら
癒されるだろうなぁ~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-10-23 01:43) 

ホタルの館

川のせせらぎが素敵です(*^_^*)
音はもっと癒されるだろうな・・・。
by ホタルの館 (2008-10-23 03:53) 

和音

ご訪問、niceありがとうございます。
なんて素敵な風景の中にお店が♪(*^。^*)
もう夢のように憧れの風景です。
いつかお店に行けたらいいなあと思いました。
鹿対策大変ですね・・・・
植えても食べられてしまうというむなしさ、お察しします(T_T)
by 和音 (2008-10-23 06:26) 

kazenotomo

がぁこさんへ
都会から来られる方は、すごく癒されると思います。
僕らも、ここが自分達の癒しの場でもあります。

by kazenotomo (2008-10-23 14:47) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
いつもご訪問ありがとう。
小川のせせらぎほど心がのどかな気分になる音はないのでは
と自画自賛してます。
ただ、都会育ちの若者達にはどう聞こえるんだろうと思うことがあります。
やはり、僕らと同じように聞こえるのだろうか?
僕は田舎育ちで小川で遊んで育ちましたが・・・・
by kazenotomo (2008-10-23 14:50) 

kazenotomo

和音さんへ
機会がありましたら、是非ご来店下さい。
大歓迎です!

by kazenotomo (2008-10-23 14:51) 

お散歩

おはようございます。お散歩したいよ~こんなきれいなところ。
by お散歩 (2008-10-24 08:32) 

kazenotomo

お散歩さん
おっしゃるように散歩に最適なところです。
是非、散歩に来てくださいよ!
ここでは、時間もゆったりと流れています。
心のリフレッシュに最適ですよ。
by kazenotomo (2008-10-24 13:18) 

Krause

とてもきれいなところですね!
by Krause (2008-10-28 19:58) 

kazenotomo

Krauseさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、自分では、本当に良いところだと思ってます(笑!)
by kazenotomo (2008-10-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。