SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

猿軍団は、海外旅行中?! [kazeの風景]

2008年10月19日(日)

朝10度、今日も雲ひとつない日本晴れ!
朝の光りが目に痛いくらいだ。
ホカホカと暖かいので、窓ガラスも外し、テラス席を設けた。
で、一番に僕らがそこで朝食を楽しんだのだ!

テラスから見える柿の木は、いつの間にか葉を落とし、柿の実を実らせている。
今年は、猿軍団が海外旅行でも出かけたのか、余りやってこない。
おかげで、柿の実を僕らがいただけるほどに残っているのだ。
昨年は、こんなに熟れる前に、みんな猿軍団に収穫されてしまって、
僕らには、ひとつも残しちゃくれなかったよ。

0810kaki3.JPG

0810kaki11.JPG

0810kaki2.JPG

0810kaki14.JPG

こんな日は、室内よりテラス席で自然を感じたい思うのはごく自然!
で、テラス席は、人気者だった。

Kazeの庭では、タンポポが咲き誇り、チョウチョが舞っていた。
なぜか僕の歩く先をひらひらと飛び回り、タンポポの花を渡り歩いていた。
で、まあ、お近づきの記念に写真に撮ってあげた。

0810tyou.JPG

ところで今日は珍しい訪問者があった。
岐阜県多治見市から来たと言う陶芸家さんだ。
自分の陶器の委託販売をしてくれないかと言うことだった。
ギャラリーへの出品ならOKだけど、常設の委託販売はやってないので
お断りするしかなかった。
遠くから、営業に回っているのだろうけど、本当にご苦労様です。

更に珍しい発見!
庭に畑シメジがあった!
気づかれずに、誰かに踏んづけられていた。

0810hatasimezi.JPG

で、あたりを見渡すと、あちこちにシメジ!
鹿にでもかじられたようなシメジも。
妻と二人、お客さんほったらかして大騒ぎ!

0810hatasimezi2.JPG

そんなことをしていたら、朽木のNPO法人の方が来店
なめこを頂いた!!!
早速、水につけ、夕食の膳に上がったよ!

0810nameko.JPG

まさに旬の味、味覚の秋だ!
ちょっと食べ過ぎて、苦しい!!
そんな僕に「あほか!」と妻。
でも喧嘩はせずに、仲良くご近所さんに篤姫をみに出かけた。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

novo

篤姫効果凄いなー...
ケンカも抑制しちゃうのかな?
違いますよね、もともと仲がよろしいんですよね。
猿くん達はどこかもっと良い餌を見つけたのかなー?



by novo (2008-10-22 23:28) 

kazenotomo

novoさん
猿は、本当にどこに行ったんでしょうね。
よほど、いい所にありついたのかなあ?
話は、全く変わるけど
novoさんがkazeのキャラクター作ってくれると
うれしいんだけど・・・・・・・
あつかましい話ですが、novoさんならきっと
kazeにぴったりのキャラクター創れる人だと思うんだけど・・・

by kazenotomo (2008-10-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。