SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

二人の世界! [生活]

2008年9月16日(火)

朝18度、晴れ!
休業日なので、二人で、のんびりテラスで朝食。
秋の光りがまぶしい。

080916hikari.JPG

川向の道路は、思い出したように車が通り抜ける程度で人気もない。
人の話し声さえ聞こえないのだ。
しずかな山村の風景が、さわやかな風に包まれて広がっているだけ。

頭上の電話線に一列に並んで止まっているトンボを眺めながら
「何にもいないような風景だけど、いろんな動物が居るんだね」と妻と話す。
トンボ、カラス、トンビ、蝉、小鳥、蚊、猿、イノシシ、鹿、ムカデ、山ヒル、
蛇、蝶、めだか、イワナ、あまご、ブヨ、イタチ、テン、カブトムシ、蟻、蜘蛛、
アブラムシ、カタツムリ、カエル…
「嫌な奴も多いね」
などと言いながらも、妻はスケッチブックを持ち出し、
向かいの地蔵院の写生を始めた。

syasei.JPG

「薮田さんは、遠くのものは下がって見えるというけど、どうも屋根が…」
「下がってるんじゃなくて、あがって見えるんじゃないの?」
「そこの本で測って見」
で、本を横にして、屋根の線を見たら、確かに下がっている。
「あっ、本当だ!じゃあ、下げて描いたら?」
「それがうまく描けないのよ」
「じゃあ、僕も描いてみる」といって、描いてみた。

「出来た。どうだ、様になってるだろう?」
「雰囲気は出てるけど、正確じゃない。写生になってない」と妻。
「私は正確に描きたいの。写生だから・・」と今度は、蔵の写生をしている。
やがて「どう?」と僕に見せる。
「中央の線がずれてる」というと又、修正して「どう?」
「二階と一階の窓がずれてる」というとまた、修正して「どう?」
「屋根が前にずっこけてる」というと又、修正して「どう?」
「う~~ん、でもなんか変」というと、スケッチブックを差し出して
「そんなに言うんだったら、今度はあんたが描き!」という。
「写生してるのは君で僕じゃないよ。何で僕が描かないといけないんだ。」
で、僕は、カメラをさげて庭に出た。

見上げると秋の空が気持ちよく広がっている。
裏山の稜線に雲が立ち上がっていた。
すがすがしい気分で見上げていたら、トンビが飛んできた。

0809tonnbi1.JPG

0809tonbi3.JPG

やがて僕の頭上高く旋回を始めた。

0809tonnbi2.JPG

0809tonbi4.JPG

0809tonbi5.JPG

0809tonbi6.JPG

0809tonbi7.JPG

0809tonbi8.JPG

0809tonbi9.JPG

0809tonnbi.JPG

0809tonbi10.JPG

彼も、気持ちよさそうに、ゆっくりと数回旋回すると何処かへ消えた。
あのトンビのように空を飛べたら、すごく気持いいだろうなあと思う。

中島みゆきの「この空を飛べたら」という歌が口をついて出る。
"ああ、人は、昔々、鳥だったのかもしれないね。
こんなにも、こんなにも空が恋しい。"
この歌は、わがkazeで販売しているkusuyoさんのCD「ひとつになれる」にも
収録されている。実に良い曲である。みゆきの曲を最初、加藤登紀子が歌って、
大ヒットした歌である。

トンビが居なくなったので、庭に目を移すと赤トンボが地面すれすれを飛んでいた。
カメラを向けるが、動くのでなかなか焦点を合わせられない。
苦労してやっと、それらしく撮れた。

akatonbo1.JPG

akatonbo2.JPG

この赤トンボも蟻から見れば、空を飛んでいるように見えるのだろう。

庭では、プランターのグラシオラスと花壇のシュウメイギクが
白いかれんな花を咲かせていた。

syuumeigiku-2.JPG

guraziorasu08.JPG

透き通るような白さに心を打たれる。
その横手では、鹿に食べられずに残ったコスモスが小さな花を咲かせている。
こちらの淡いピンクの花を眺めていると穏かな気分になる。

080916kosumosu1.JPG

080916kosumosu2.JPG

人間のために花を咲かせているのではないけど、人間を慰めてくれるのだ。

昼食を済ませて後は、

ohiru.JPG

庭に無造作に積んだままになっている焚き木を
チェンソーで切って、整理に取り掛かった。
おかげで、びっしょり汗をかいた。
涼しいとはいえ、肉体労働をすると、やはり汗をかく。

作業を終え、夕暮れの西の空を見上げると、滝を思わせるような雲が出ていた。

080916kumo1.JPG

080916kumo2.JPG

肉体労働をして汗をかいた後、眺める空は、心が洗われ、壮快な気分になる。
この気分は、確かに労働をして一日が終わったような人にしか

080916kumo3.JPG

実感できないだろうと思う。
体を使って働いた者への自然が与えるご褒美だと思う。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

風さん

ご夫婦のやりとりがいいですねー。 こんなふうに言い合えるのは仲がいい証拠です。 うちは会話が乏しい! それも連絡とおねがい(命令?)が殆ど(汗) 

飛んでる赤とんぼの写真、すごいです。 よく撮れましたね。 じっと見てると「落ちないでー」と声をかけたくなります。

珍しい雲ですね!! すごく爽やかできれいです。精一杯働いたkazeさんへのご褒美にまちがいありませんよー。こんな空に出会いたいなあ♥ 


by 風さん (2008-09-18 00:36) 

kazenotomo

風さんへ
トンボとトンビの撮影は、苦労しました。
何しろ標的が小さいので、オートでは、他のところに焦点があってしまって
うまく行きません。
マニュアルに切り替えて、追いました!

by kazenotomo (2008-09-18 00:53) 

ホタルの館

赤とんぼとトンビの写真ナイスです!
よく撮れましたね!
シャッターのタイミングと腕が良いのですね!
by ホタルの館 (2008-09-18 03:22) 

お散歩

nice10個ぐらい付けたいです!!!
すごい素敵なブログだ~♪うまいし、素敵だし、癒されるし、和ませるし・・
楽しみにしてますよ~~♪
by お散歩 (2008-09-18 10:47) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
動くものを撮るのは、本当に大変でした。
立ってたら、どうもぶれてうまく行かないので寝転がって
撮影しました。(笑!)
by kazenotomo (2008-09-18 13:46) 

kazenotomo

お散歩さんへ
すごくうれしい!!!!!
最高のほめ言葉です!
元気を貰いました。ありがとう!
by kazenotomo (2008-09-18 13:47) 

mi-chan**

こんばんは♪
私のブログにナイスありがとうございました。
空好き、雲好きの私には、なんともいえない写真です。
赤とんぼ、こちらもいっぱい飛んでいます。
すっかり秋ですね^^
トンビも優雅に飛んでいて、心が落ち着きます~^^
by mi-chan** (2008-09-18 23:51) 

rira

同じ世界に住んでるお二人いいですね♪
by rira (2008-09-20 13:47) 

novo

生きることの基本があるように感じます。
体を動かし、汗をかき、誰の為でもなく、自分の為と自分が大切に思う人の為に。自然を感じながら。いいなー、素敵だなー。
by novo (2008-09-23 00:20) 

kazenotomo

mi-chan**さん,
rinaさん
novoさん
コメントありがとう!
人も自然の一部で、自然から生まれ、いつか自然に帰っていく!
よりよく生きることは、よりよき自然作りに努力することのように思えます。
自然環境が問題になっている今日一層そう思えます。

by kazenotomo (2008-09-25 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。