SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ヨーロッパの日?! [kazeの風景]

2008年8月18日(月)

朝21度、晴れ。
今日はお向いの民家も戸が閉まり、人気がない。
お盆が終わり、みんな帰っていったのだ。
なんか僕は、寂しい気分になった。
秋の気配が、そんな気分にさせてしまうのだろうと思う。

そんな気分の中、テラスで朝食をしていたら、ふと気づいたことがあった。
僕らの朝食をじっと眺めているものがいる。
向かいの地蔵院の庭の枯れ松の枝でトンビが

080818tonbi.JPG

花壇に刺した鹿避けの竹の枝先ではトンボが

080818tonbo.JPG

テラスの下のアザミの花から蝶が

080818azami.JPG

彼らも寂しいのか、それとも、餌が欲しいのか、とにかくじっと見ている。
彼らから目をそらせば、ヘクソカズラの可憐な花が満開なのに気づいた。
かわいそうに、きれいな花なのに、とんでもない名前を付けられて。

IMG_3280.JPG

なんか"物思う秋"の気分だ。
ところが柿木では青い柿が実っている。

080818kaki.JPG

そう、秋は"実りの秋"でもあるのだ。
僕らは何を実らせようか!

今日は、例によってのんびりの日で、
SCREENPLAYの「Anne of Green Gables」を持ち出して、
シコシコと電子辞書を片手に読み始めた。

お昼ごろに、京都の自宅のご近所さんの竹内さんご夫妻が来店
てんくう温泉の帰りだという。
やがて、ご主人様は、車の中でお昼寝。奥様は読書!
ところが、パッチワークをしていた妻が手を止めて奥様と会話。
奥様が読んでるのは、ハリーポッター。
だけど、なんとフランス語で書かれた本。
聞けば、奥様は英語とフランス語が話せる読めるだって!
竹内さんは、「アンティーク イリス」というお店をやっていて、
わがkazeもこのお店で買ったオランダの古い陶板を飾っているのだ。

oranda.jpg

骨董業界の話や海外の話、病気のことまで話が弾んでいた。

夕方、Hitomiさんが、ヨーロッパ一人旅のアルバムを抱えて来店。
写真を見ながら旅行の話に花が咲いた。
ところでHitomiさんも英語はお手の物なのだ。その上、ドイツ語やフランス語もちょこっとできるらしい。
英語ひとつものに出来ないで四苦八苦してる僕らには、うらやましい限りだ。

夕焼けの始まる頃、Hitomiさんも帰っていった。
080818yuuyake.JPG

夜、明るい月の光りが、kazeを幻想的な世界に変えた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。