SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

悲しい物語 [人生]

2008年8月13日(水)

10日の日記に書き漏らした悲しい物語がある。

夕方、妻の厨房にバッタ(?)が住み着いて、出て行かないという。
あちこち飛びはねては、窓の網戸に止まる。
「悪さをしないんだからいいじゃない」と僕。

夜の片づけがすんで、居間に妻が来ると、後を追っかけるように
彼のバッタ君が付いてきた。
「かまってもらいたいんじゃない?」というと妻は
「勝手に擬人化しないで」といって、シャワーするために浴室へ行った。

ところが、彼は、こともあろうか僕のパソコンのキーボードの上に来て動かない。
「それじゃパソコンできない。どうにかしてくれ」といっても知らん振り。

batta080810.JPG

しかし、やがて、僕の膝の上に飛んできて、ごそごそ動き回る。
妙な飛び方をするなと思って、良く見ると片足がない!

batta080810-2.JPG

かわいそうに、何処かで失ったらしい。
パソコンと僕の膝の上を飛び回ること小一時間。
やがて、本棚の方に行った。
で、僕も安心して、もう気にも留めなかった。

ところが、翌朝、掃除機をかけていたら、彼の死骸を発見した!
なにがどうなったのかは、僕らにはわからないけど、
とにかく彼は、僕らの部屋に来て、死んだのだ!

妻は、動物を擬人化して考えるなと言うけど、考えてしまうのだ。
彼は、最後の夜を僕と戯れて、逝ったのだと思うと
命と言うものについて、考え込んでしまうのだ。
バッタ君の気持ちが伝わってくるようで…・

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

とも蔵

こんばんは!niceありがとうございます^^

誰も気にしてないのに自分だけ これは・・・
何か意味のある行動なのでは・・・?、って思うことありますよね。
バッタ君は最後に何をしたかったのかなぁ。

by とも蔵 (2008-08-13 21:04) 

kazenotomo

とも蔵さんへ
とも蔵さんのブログは大変考えさせられるものが
あり、感心しています。
バッタ君は、今では見取ってくれる人を探して
最後の命のメッセージを送っていたのではないかと
僕は思いました。
バッタ君をいとおしくさえ思えてきましたよ!

by kazenotomo (2008-08-13 21:13) 

ホタルの館

今回の記事は、あらゆる視点で物を見る。
また、視点を他の人物や動物に変えて記事を書くというのがよく伝わってきました。
こういうことって本当に大事なことで、人間だけでなく、あらゆるものの視点で見ることって本当に大事です。
様々な犯罪や事件が増え、深刻な社会問題となっておりますが、それらのほとんどが人の気持ちを考えないもの、見えないものによるものです。

少しでも心に余裕があるならば、あらゆる視点で物事を見てみたいものですね。
by ホタルの館 (2008-08-14 00:36) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
コメントありがとう!
最近は、びっくりする犯罪や事件が増えたように思いますね。
余りにも利己主義的な発想が目立ちますが
きっと愛を感じたことにない人たちじゃないかと思う。
不安におびえているじゃないかと思う。
嘆くだけではどうしようもないのですが・・・
by kazenotomo (2008-08-14 01:30) 

ayaya

ポロ君と言い、バッタ君(多分キリギリスだと思いますが・・・)と言い、最後は心の優しいところに来るんですね。

家は昨夜家の中に入ってきたヤモリ君を捕まえて外に逃がしてやれました。良かった!!
by ayaya (2008-08-14 08:42) 

kazenotomo

ayayaさん
kazeにも時折ヤモリ君の姿を見かけます。
彼も愛嬌がありますね。
ジーッとしてるかと思うと、短い足でものすごく
早く走ります。(笑!)
by kazenotomo (2008-08-14 11:35) 

kikyo-an

先日はお邪魔しました。企業秘密も教わりありがとうございました。
PEIに和食はないと思っていたら、このカフェで始められたようです。
日本人で、もう20年になるようです。
http://www.medianetjapan.com/2/19/shopping/bluewinds/japanese.htm
プリンスエドワード島の「ブルーウインズティールーム」(青い風カフェ)私はまだ言った事がないのですが、いちど訪れたいところの一つです。
by kikyo-an (2008-08-15 21:15) 

kazenotomo

kikyo-anさんへ
「ブルーウインズティールーム」さんに先を越され感じです(笑!)
訪ねる機会がありましたら僕らの「風」も宜しくって伝えてください。
僕らもPEIを訪問したときは、是非訪問したいと思います。
ありがとう!
by kazenotomo (2008-08-18 21:42) 

k-yan

日曜に突然お邪魔しましたk-yanです。
人、犬共に気持ちの良い接客をしていただきまして有り難うございます。
予想道理の気持ちいい店内や、整備された環境、すごし易かった気温(この日だけだったんでしょうか?)などにとても癒されました。
家から片道100km程なので、いつかは自転車で行って見たいと思います。
又よろしくです。
by k-yan (2008-08-20 12:47) 

kazenotomo

k-yanさんへ
遠路はるばるご来店ありがとうございました!
愛犬君にも宜しく!
100kmを自転車で!
僕にはギョ!です(笑!)
by kazenotomo (2008-08-20 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。