SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeは、星降る館 [kazeの風景]

2008年8月10日(日)

朝23度、晴れ。
開店のためウエルカム・ロードの鎖をはずそうとしていたら、
サイクリングの外人二人がグットタイミングで來店。
背が高く体格のいい人がアメリカ人、小柄な人がオーストラリア人、
二人並ぶと親子のような感じがする。
そのオーストラリア人が,
なにを思ったのか自転車を桜の木につるした。

で、注文は、トーストとコーヒーと言うので、妻が「モーニングにしたら」と
モーニングを勧めたが、彼らにはモーニングの意味が不明なのだ。
トーストとコーヒーで600円、モーニングはコーヒー付きで600円なのだ。
だから11時までは、モーニングが大変お得と言うことになる。

モーニング、またはモーニング・サービスは、和製英語で
彼らに正確に伝えるには、"格安の朝食"といわなければならない。
モーニングの内容を聞いていたが、
彼らは、ではと言うことでモーニング注文となった。

で、テラス席に陣取った彼らにモーニングを出した。
すると"It's very good!"といった。
で、僕は、モーニングが十分わかってなかったんだなと思った。
とにかく、彼らはモーニングを楽しそうに語らいながら食べていた。
帰りに、オーストラリアの彼は、つるした自転車をカメラに納めていた。

0808gaizin1.JPG

よほど自転車愛好家なのだろうと思った。
で、二人は、国道の戻らず里道を走っていった。

0808gaizin2JPG.JPG

電話で開店してるかと問い合わせてきた人が。5人家族で來店。
昼食後、川原に下りて水遊びを2時間ほど楽しんで帰っていった。

午後、4人ずれの英語圏の外国人がやって来た。
今日は、珍しく外国人の来る日だ。

夜は、またまたご近所さんで篤姫を見せてもらった。
でも、今夜は、夕立は来なかった。

夜中に、目覚めて、庭に出てみたら、空には、びっしりと星が輝いていた。
余りの素晴らしさに、しばし、呆然と眺めていた。
ひんやりとした庭に風が流れ、思わず「ヤッホー」と叫んでしまった。
kazeは、星降る館だ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

echo

たしかに、欧米人に「モーニング」の感覚は分かりにくいかも知れませんね。
マックのハッピーミールのようなもの・・・って言ったら分かりやすいかな?
でも、きっとお徳感に大満足だったでしょうね。
by echo (2008-08-13 15:17) 

kazenotomo

echoさんへ
彼らは大喜びでした!
実は彼らは、これで来店2回目です。
最初は、春だったようにおもうけど
そのときも自転車で、カレーを食べていった(笑!)

by kazenotomo (2008-08-13 19:49) 

ayaya

国際色豊かなkazeですね~。
by ayaya (2008-08-14 09:01) 

kazenotomo

ayayaさんへ
在日の方に少しずつ広がったのかもしれませんね!
彼らの趣向に合うのではと思いました。
by kazenotomo (2008-08-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。