SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

春の妖精!? [生活]

2008年5月5日(月)

今日は、久しぶりに朝からどんよりとした雲が空を覆い、時折、雨と風。

夜明けと共に起きて、水を持ってポロのお墓に行き、土の付いたままの墓標の石を
きれいに洗う。
瞼が泣きはれているのが、鏡を見なくてもわかる。
それでも、ポロの墓の前にたたずむと、止め処もなく涙が溢れ、嗚咽が止まらない。
それでも、開店準備はしなければならない。
0805bohyou1.JPG

0805bohyou2.JPG

朝食をしながら、ポロのことを考えると、涙がこみ上げてきて、テーブルを濡らす。
「ポロのことを考えると後悔ばかりがこみ上げてくるよ。
あの時、ああしてやればよかったとか、なぜあの時夕食を先に出さなかったのかとか
ポロの綱を外さなければよかったとか…」と僕が言うと
「そんな風に考えずに、やせ衰えて死に場所を求めて、ここにやってきて
愛され、かわいがられて、最後の世話をしてくれる人を見つけて、
ポロは幸せだったんではないかと考えたら」と妻が言う。
「幸せの絶頂で最後を迎えることが出来たと思わなければ…」と妻も声を詰まらせた。
「ポロは、春の妖精だったんだと思う。kazeの桜の開花と共に、ここにやってきて
ウエルカムロードの遅咲きの八重桜が散るのと一緒に散って逝ったんだから…」
「そうだね、そう思わなければ…・」

しかし、突然僕らの前に現れ、ここに住み着き、突然逝ってしまったポロのことを思うと
ポロは、僕らに何を語りたかったのだろうと考え込んでしまう。
僕らは、ポロから何を学ぶべきなのだろうか?

「ポロが国道に死ぬために入ったような気がする」と僕。
「なにか不思議な力に導かれて国道に行ったとしか思えないわね」と妻。
勝手口を通るたびに、そこにポロが寝そべっているような気がした。
妻もそうだという。

開店後、僕は登録事項変更届けのはがきを葛川郵便局に出しに行った。
帰ってみると、いつもより早くモモちゃんが来ていて、
僕の姿を見ると、両手を挙げて、僕の肩を叩き、慰めてくれた。
きっと、妻からポロの死を聞いたのだ。
モモちゃんも、ポロの墓にお参りし、涙を流してくれたとか。
マスターは、今日の天気のようにブルーなんだとモモちゃんが言う。
全く、その通りで、じっとしていると、ポロのことを思い出して、涙、涙である。
厨房の片隅で、鼻を鳴らしてしまう。

こんな日に訪れてきたお客さんに、
「チャイがとても美味しかったよ!」といわれると、なにか救われたような気がする。

午後、妻は、雨の中でテラスを長い時間かけて、たわしで磨き上げた。
なにかしてなかったら、悲しみに飲み込まれそうだったという。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

津坂(おサルのボス)夫婦

何と申し上げてよいのか?言葉もございません。
連休の最終日、妻と「コーヒー」でも飲みに行こうか?と、1号線を西へ・・・
KAZEに到着、犬の鳴き声を期待してウエルカムロードに入ると・・・静か?
店に入るとご夫婦の顔がいつもと違う?奥様からお話を聞いて驚きました!KAZEに向ったのも虫の知らせだったのか・・・

我が家の先代の「ペロ」
子供達の目の前で出産~家族の車の中で死・・・
身を持って、愛と命の大切さを娘たちに教えてくれました。
お蔭で「優しい娘達」に育っています。
現在の「ラブ」
元気に8歳を向かえ、三人の娘の旦那・彼が来ると~私達以上に尻尾をフル回転!特に男に過剰な反応を示す雌犬です(*^^)
留守の時は、玄関に置いた椅子に座って「番犬」をしてくれています。

ペットの死~十分に悲しみは分かります・・・・哀悼。

元気を出してください!また行きます~スーパーカブに乗って(*^^)
by 津坂(おサルのボス)夫婦 (2008-05-09 06:53) 

ビス

今度は相方とちゃいをいただきにまいりますね
by ビス (2008-05-09 09:25) 

kazenotomo

津坂ご夫妻、ビスさん
本当にありがとう!
by kazenotomo (2008-05-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。