SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

聖徳太子になれない! [生活]

2007年7月29日(日)
朝23度、晴れ、雲ひとつない!
常連さんでもある京都の牧師さんのご夫婦が来店されたので、
妻がそっとBGMを高瀬さんの音楽に変えた。
音楽が始まると直ぐに「おう!フィンランディア!」と喜んでくれた。
でもイントロでこの、音楽の題名がわかるということは、
この曲を聴きこんでいるということではないだろうか?
おかげで、僕らもいい気分!

午後からは、お客さんが増えて、大忙しだった。
そんな中、コーヒーを入れながら、
入ってきた車から降りているグループの方へふと、目をやると、
お客さんと目が合った。
で、みんな手を振って、10年来の親友のような雰囲気!
僕も思わず手を振ってしまったけど、この人たち誰?
店内に入ってきて、テーブルについたころ、やっと思い出した!
昨日モーニングの海水浴へ行くといった人たちだ!
「泳げた?」と聞くと「2時間ほど泳げた!」という。
妻がグループの男性に、「随分日焼けしてるじゃない」というと
「いや、地が黒いんだ」と大笑い。
なんとも楽しそうなグループさんである。

ところで今日は、参議院議員選挙投票日で、開票速報があるので、
いつも見ている大河ドラマ「風林火山」が7時15分からの繰上げとなった。
これじゃ時間的にみれないなあと悩んでいたのだが、
閉店時間近くに、ご近所の常連さんが来店。
で、訳を言って、テレビを見せてもらえないか聞いたら、
快く承諾してくれた。
それで、閉店後、後片付けもせず夕食を済ませて、お宅に伺った。

「まあ、一杯やろう」とお酒を出してくれたけど、
こちらは夕食が済んだところである。ちょこっとだけ、ありがたく頂いた。
いざ「風林火山」が始まったけど、常連さんの話は、止まらない!
で、僕は、聖徳太子並の才能を持ち合わせてないので、
テレビと常連さん相手に、同時に聞かないといけなくなり、困惑!


(聖徳太子 菊池容斎 画)

ドラマが終わり、帰ろうとしたけど、
「そんなに急いで帰ることもなかろう。付き合え」といわれる。
でも、まだ、店では、てんこ盛りの洗い物が待っているので、
申し訳ないけど帰らせてもらった。
とにかく「風林火山」は見られたので、感謝です。
おいとまして、外に出ると、外は真っ暗!
遠くの外灯の光りを頼りに帰る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。