SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

そこまでやるか! [びっくり箱]

2007年7月30日(月)
朝20度、曇り時々晴れ。
風が冷たく、最高にさわやかで、気分もうきうき!
まるで一夜にして秋本番が来たような雰囲気である。
今朝は、蝉の声よりも秋の虫の声の方がにぎやかである。
京都からの来客も、この雰囲気にびっくりしていた。

午後、知人のご家族が来店。
奥様は、さる有名な喫茶店で働いたことがあるのだけど、止めてしまった。
その理由が、なんでもすべてマニュアルどおりにしなかればならない。
それはいいんだけど、アメリカンを出すのに、
作りおきのコーヒーに水を加えてうすめて、レンジでチンして出すのだそうだ。
これには、僕も「そこまでやるか!」とびっくり!

確かに開店したころ、手伝ってもらった元喫茶店の店員さんが、
アメリカンを出すのに、サイフォンで作っていたら、
「ええっ!ブレンドコーヒーをうすめて出すんじゃないんですか?」という。
これには、僕の方が「ええっ、そんな喫茶店あるの?」と驚いて聞いた。
「喫茶店の常識だと聞いてますけど…・」と彼女。
アメリカンは、うすいコーヒーというのが、常識らしいが、
本来アメリカンは、そういうコーヒーではない。
ちゃんと豆から違うのだ!
ところが、ブレンドコーヒーのつくりおきを現実には、飲まされているようだ。
そして、その味にお客さんは、慣らされているようだ。

話は、変わるけど、やはり開店当時、仕入先のワールドコーヒーさんの紹介で、
いろんな特色ある喫茶店を紹介してもらい、訪問した。
ところが、コーヒーを飲んで驚いたことがある。
同じワールドコーヒーを使いながら、ここまで違うかとびっくりした。
僕は、昔からコーヒーが好きで、
このkazeを始めるきっかけにもなったのであるが、
とてもコーヒーとは思えないコーヒーを飲まされた。
味も香も抜け、コーヒー色のついたお湯を飲まされたような気分になった。

なぜ、こんなコーヒーができるのであろうか?
このお店は、コーヒーをドリップ方式で出している。
わがkazeは、サイフォンである。
コーヒー一杯の量は130cc~140cc、それを出すのに通常10gの豆を使用する。
ドリップ方式でコーヒーを出すのに、お湯の量が多すぎると、勿論うすくなる。
それを出し置き、注文があったら、暖めて出す。
すると香も味も抜けたコーヒーが誕生する。

そもそも、コーヒーは、繊細な飲み物で、味・香ともにいいのは、
コーヒーを出して、15分以内、長くても30分以内である。
で、我がkazeでは、注文を受けてから、サイフォンでコーヒーを立てる。
かつ、豆の量は、通常必要な量プラス10gでコーヒーを沸かす。
だから、お客さんいは、コーヒーを沸かして1分以内に提供している。
アメリカンも同様で、アメリカン用の豆を使って、
その都度サイフォンで出している。
だから、わかる人には、ちゃんとわかってもらえると思う。
ブレンドコーヒーとアメリカンとでは、当然味も異なるのである。
手抜きや悪しき合理化は絶対しないのが、僕のモットーである。

味も香も半分抜けたようなコーヒーになじんでいる方には、
kazeのコーヒーは、逆にちょっと濃い感じがするとは、思うが、
それが本当のコーヒーの味なのです。
だから、宇治の方で喫茶店のチェーン店を経営している社長さんがたまに、
来店されるけど、コーヒーが美味いといってくれます。
Kazeのコーヒーは、自画自賛ではないけど、
プロでも認めてくれる味なのである。

ついでに、思うことですが、コーヒーを出すといきなり砂糖を入れる人が
いますが、一度味を確かめてからにして欲しいとおもう。
フレッシュについても、味も見ないで入れる人がいて、
しかもスプーンでかき混ぜる。
僕は、それを見ると「あちゃ~~~!」って気分になる。
それじゃ即製カフェオーレじゃないと思う。
では、フレッシュは、何のためについているのかといえば、
ビールの泡と同じ原理の利用である。
まず、フレッシュをコーヒーに入れる。
しばらくすると沈んでいたフレッシュがコーヒーの表面に浮かんできて、
カップ全体に広がる。
すなわち、コーヒーの上にフレッシュがのり、
コーヒーの味と香を封じ込めるのである。
ゆっくりと時間をかけてコーヒーを味わいたいと思う人用に
フレッシュは用意されているのである。
先にも言ったように、コーヒーの味と香は、
コーヒーを立ててから15分までで、それ以上になるとどんどん失われていく。

で、これを読んだ方は、今日からコーヒー通です。(笑!)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

yumemirumakoto

はじめまして、日記ブログランキングのほうから参りました。
コーヒー好きな私は、kazeさんのコーヒー談義、「そうそう!」とあいずちをうちながら読みました。
全く、その通りです。

忙しくしていますので、ドリップでいれますが、やはり入れたてが一番です。
サイフォンでいれた、そちらのコーヒーを飲みたくなりました。
また、訪問させていただきます。
by yumemirumakoto (2007-08-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。