SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

鶯の初鳴き!と草花 [草花たち]

3月21日(水)
朝マイナス3度、一面の霜、晴れ
早朝、鶯の鳴き声で目が覚めた。
布団の中で聴いていると、余り上手ではないけど
なんか一生懸命、「起きてよ」といわんばかりに鳴いている。
心地よい目覚めである。
布団から出て、庭を眺めると、霜で真っ白、車も真っ白!
こんな寒い朝に鶯は鳴いているんだと思うといじらしい気がする。

開店準備をしていたら、朝日がさしてきた。
すると、たちまち霜が消えていった。
暖かさを感じる日差しである。
お昼ごろには、暖炉も一休み!
でも、水彩画のスケッチに来たお客さんは
震え上がって帰ってきた。
やはり、じっとしていると、さすがに冷えるらしい。
しばらく、暖炉と仲良くしていた。

午後、ちょっと庭を散歩した。
庭には、可憐な小さな花が、あちこちに咲いていた。
春を待ちわびたようだ。
開店当初は、みんな雑草にしか見えなくて
草刈機できれいに刈ってしまったけど
あるとき、お客さんに「とんでもない、お花畑じゃないの!」と
庭に引っ張り出されて、草花の説明を聞かされた.
そんな花達とは、縁のない生活をしてきた僕には驚きだった。
花の名前は、なかなか覚えられないけど、
確かに、よく眺めていると可憐な花達である。
小さな花瓶に差して、デスクにおいてみると、すがすがしいものを
感じてしまう。
以来、草刈にも気をつけるようになった。
で今日も、花達を踏んづけないように足元を気にしながら歩く。
「春が来たね!」と花達に話しかけると
彼らは、風に花を揺らして、応えてくれた!


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

大輪の花よりも小さな草花の方が季節を感じさせますね。
by (2007-03-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。