SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeのトピックス [kazeの風景]

2013年6月2日(日)

朝18度、曇り。
今日も畑ガールさんたちがやってきて
さっそく、畑に入って仕事を始めた。

IMG_1817.jpg

ところが、傍にある野外テーブルにかじりついて
寝ている男の人がいる。
よくご夫婦で来られるのであるが、
奥様は、マニュアル広げてスマホの勉強に熱中。
ご主人様は、退屈したのか眠たくてしょうがないのだ。

やがて、ご主人様は、野外テーブルの上に横になって寝てしまった。
このテーブルは、幅は狭いし、脚は中央の丸い木だけである。
その上に寝ているのだから、寝返りでも打てば
たちまち墜落である。

厨房の窓から丸見えで、僕は心配で、時折注意して見ていた。
が、これがなんと不思議なくらい、まったく動かないのだ。

3時半ごろ、御目覚めしたらしく、起きようとした。
ところが体重がテーブルの片方に集中したため
なんと、テーブルごとずっこけてしまった。

この場合、笑っちゃいけないんだろうけど
笑ってしまった。
「大丈夫?」と聞いたら
「びっくりした~~!」としばらく動けないでいた。

畑ガールさんたちが、帰り支度をして
コーヒータイムを楽しんで、ワラビ取りをして帰ることになった。
隣の席にいたご夫婦に、
妻が「みなさんもワラビ取りしませんか?」と聞くと
ご主人様が急に立ち上がり「いいんですか?」とやる気満々。
で、ご夫婦で畑に出かけて行った。

その姿を窓から眺めていた畑ガールさんが
「奥さん、あのスタイルで大丈夫なんだろうか?」と心配している。
「ヒルにでも噛まれたら、偉い騒ぎになりそうだなあ」と僕。
みんな心配して眺めている中、畑に着くと奥様は入口にたたずんで
ご主人様がもっぱらワラビ狩り。
眺めていたみんなは、一安心。

やがて、ワラビを手に、大満足で帰って行った。

もちろん、その後畑ガールさん、名村さんたちもワラビ狩り。

閉店後、畑に水撒きをしようとしていたら、アカショウビンの鳴き声!
しかも、谷の両側から交互に鳴き声が聞こえるのだ。

あの「キロロロロー」という独特の鳴き声。
夕暮れ時のkazeの谷に大きく響き渡るのだ。

妻と二人、しばし聞きほれていた。
アカショウビンの鳴き声とともに
Kazeは夕暮れていった。

IMG_1819.jpg

IMG_1824.jpg


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

斗夢

テーブルは壊れなかったんですか?
by 斗夢 (2013-06-03 05:13) 

☆ササエ☆

ベンチじゃなくてテーブルで寝るの?
勇気あるな~。

あったかい窓の色ですね。
こんな家に住みたいな^^
by ☆ササエ☆ (2013-06-03 09:22) 

名犬ゴン太・・・の兄

テーブルで眠るのは良くないですよ〜><
せめてイスにしましょう。

ちなみに、私が会社に泊まり込んだ時は、お偉いさんの応接スペースのソファで寝てました^^;
kazeでの居眠りと違って、相当不健全でしたが・・・w

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-06-04 00:14) 

kazenotomo

斗夢さんへ
テーブルは頑丈にできてますので、大丈夫でした(汗!)
by kazenotomo (2013-06-04 14:08) 

kazenotomo

ササエさんへ
この場合、勇気と言うより蛮勇ですね。
こんな方は、滅多にいません。
by kazenotomo (2013-06-04 14:10) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ですよね。
テーブルは、ちょっといかがなものかと思います。
が、横になれるベンチがなかったからだと思います。
この人起きるときが要注意の人です。
以前、ぼんぼんベットで庭で寝てたときも
起きるときにベットから墜落しました(笑)
by kazenotomo (2013-06-04 14:59) 

路渡カッパ

こんばんは。
ご夫婦、喜ばれたでしょうね。山菜採りサービスのあるカフェはまず他に無いですもん。(^_^ゞ
アカショウビンですかッ!これまた憧れの野鳥です。
何とか姿を見てみたい。例のカメラでぜひ鳥撮りをお願いします!
by 路渡カッパ (2013-06-04 22:13) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
大いに喜んでました!
アカショウビンの姿を見たいですね。
とにかく、kazeの近くにいることははっきりしたので
その姿をカメラでとらえたい~~~~~!です。
by kazenotomo (2013-06-05 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。