SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeの初雪 [kazeの風景]

2012年12月2日(日)

朝マイナス2度、晴れ。里の初雪・積雪。
12月2日に初雪が里に降ったのは、営業を始めて初めてのように思う。
営業を始めて9年になるが、僕の記録では、
これまでで最も早い積雪のある初雪は、昨年の12月10日で、
他は、大体12月20日前後から年末である。
朝、8時、kazeの西山に朝日が当たりだす。

IMG_9049.JPG


IMG_9056.JPG


IMG_9058.JPG


IMG_9068.JPG


IMG_9069.JPG


IMG_9070.JPG


IMG_9075.JPG

この時期、kazeは、日照時間がすごく短くなる。
建物に朝日がやってくるのは、9時半ごろ。
ウエルカムロードの入り口の国道に朝日が差すのは11時すぎ。

IMG_9080.JPG


IMG_9092.JPG


IMG_9094.JPG


IMG_9099.JPG


IMG_9102.JPG

午後2時半ごろ日没である。
西の山に日が沈んでしまう。

IMG_9104.JPG

風景や雰囲気が刻々と変わる様を、眺めていると
生きてることの実感のようなものを感じるのだ。
地球も生きているって!

 


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

プースケ

こんばんは(^_^)
もう初雪ですか♪ 早いですね。雪景色は見ていると
綺麗ですが寒そうです。朝夕はとくに冷えるでしょうから
風邪などひかれませんように(*^_^*)
by プースケ (2012-12-04 21:33) 

kazenotomo

プースケさんへ
ありがとう!
これからマイナスの世界が日常になりそうです。
by kazenotomo (2012-12-05 00:57) 

斗夢

四季を強く感じられるでしょうね!
by 斗夢 (2012-12-05 15:58) 

海を渡る

こんばんは。
雪景色の中の紅葉はきれいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-05 19:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

初雪とは・・・
東京はまだまだ雪は遠いですね〜
季節を感じられるkaze・・・
いいですね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-12-05 22:38) 

ため息の午後

青い空に雪景色がとても清々しく感じます(笑)。
紅葉に雪、こんな風景に憧れていますが、こちらでは
なかなか無理なようです(涙)。
by ため息の午後 (2012-12-05 23:00) 

kazenotomo

斗夢さんへ
そうです。
四季が非常に明確です。
それがまた素晴らしく感じられます。
by kazenotomo (2012-12-05 23:02) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
ありがとう!
なんかこの赤と白のコントラストがいい!
by kazenotomo (2012-12-05 23:05) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
東京は暖かいから雪も少ないと思います。
が、やはり冬は雪が降らないと・・・・

by kazenotomo (2012-12-05 23:07) 

kazenotomo

ため息の午後さんへ
天気のよい日の雪景色は、本当に清涼感があふれて
すごく興奮します(笑)
by kazenotomo (2012-12-05 23:09) 

gigipapa

雪景色も綺麗ですね♪
暖かいお部屋の中から眺めてみたい。。。
少々遠いのが残念^^;
by gigipapa (2012-12-06 13:44) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
2月が一番すごいです。
真っ白な雪に埋もれたkazeで
暖炉の薪がはじける音を聞きながら飲むコーヒーも格別です。
by kazenotomo (2012-12-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本格的冬の到来!自慢のアップリケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。