SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。 [kazeの風景]

2012年10月6日(土)

朝14度、曇り。
今日から「岩崎政雄作陶展」が始まった。
岩崎さんの陶器は、「梅花皮(かいらぎ)」と言われ、器の模様が独特です。
窯の中の状況で器の模様が変わるため、一つとして同じ模様の器がありません。
微妙に異なっているのが、魅力でもあります。
オンリーワンの器といえます。

IMG_7668.JPG


IMG_7671.JPG


IMG_7672.JPG


IMG_7674.JPG


IMG_7675.JPG


IMG_7677.JPG


IMG_7678.JPG

朝一の家族の来店者が、野外テーブルがいいというので、注文を
配達することになった。

IMG_7660.JPG

もう一人、女性の来店者があり、
妻にお昼をいただきたいということで準備ができるまで待つことになった。
待ってる間、庭を散歩したり、ご近所に出かけたりしていた。
僕に「お店の写真を撮影してもいいですか」と聞くので
「どうぞ、好きなだけ」と応えるんだけど、なんか気になる人なのだ。

彼女の方は、僕のことを知っていて、
僕の方は彼女を知らないという感じがするのだ。
どこで会ったんだろう?
以前に来店した人だろうかと考えるけど、テンで浮かんでこない。
でも、気になる~~~!!!

お昼になって、食事をされ
のんびりと窓の外を眺めたり、テラスに出たりしていた。
やがて、明王院への行き道を尋ねて、出かけて行った。
後で、彼女が訪問記を書いてくれたのを思い出して、訪問記を見た。
で、彼女がだれか、初めてわかったのだ。

なんとササエさんだったのだ。
ササエさんはブログ"kaze日記"を読んでくれている方で
僕も彼女のブログ"☆ササエ☆のグータラ日記"の愛読者なのだ。

ああ、来た時にササエさんだと伝えてほしかったよ。
でも、遠路はるばる足を運んでくださり、本当にありがとう!
なんか浮き浮きした気分になった!
今度はお子さんと一緒に来たいと書いてあった。
是非、実現してほしいと思う。

そんな時、浦さんが薪をトラックで運んできて、薪小屋に積んでくれた。
立派な薪である。
これで、今年の冬もあたたかく過ごせるというものである。

IMG_7667.JPG

もう一便、薪を運んでくれるという。
それで薪小屋も薪で満たされるだろう。
ありがたいことである。

超久しぶりに、元勤務先の同僚が来店。
癌で胃を全摘したというのであるが、見た目は元気そうで、
ご夫婦で小浜まで魚を買いに行っての帰りだという。
それで魚くれるというのだが、
僕は魚は大嫌いだからいらないといってたら
妻がいただくこととなった。
妻は魚が大好きなのだ。

さっそく夕食のテーブルにならんだ。
でも、それは妻の方、僕にはハンバーグを作ってくれた。

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

斗夢

薪ストーブは憧れなんですが、燃やせる家に住むことは絶対になし。
夢にしておきます^^。
by 斗夢 (2012-10-10 05:50) 

☆ササエ☆

うふふ(*^_^*)
だって、恥ずかしいじゃないですか。
イメージが・・・ね。
kazeさんはイメージ通りだった^^

元気カレーは思った通り美味しかった。
モカコーヒーも後味が良くてすっきり。
もう少し元気になったらブログにUPしますね。
御馳走様でした。
by ☆ササエ☆ (2012-10-10 07:14) 

kazenotomo

斗夢さんへ
都会でも燃やせるストーブがあるようですよ!
ちとお高いようですが・・・・・
by kazenotomo (2012-10-10 19:07) 

kazenotomo

☆ササエ☆さんへ
今度は恥ずかしがらずに親しくしましょうね!
カレーとコーヒー気に入ってくれて嬉しい!
ありがとう!

by kazenotomo (2012-10-10 19:09) 

でんさん

はじめまして(^^)
ササエさんのブログからきました。
素敵なお店ですね!カレーも美味しそう♥

うちも薪ストーブなんですよ♪横浜の住宅街なんですが(笑)
薪集めが大変で、近所の自然公園の倒木や、知人の近所の
植木屋(熱海!)にもらいに行ったりと大変!
こんな大量の薪と薪小屋、旦那が見たら羨ましがります(^^;)
by でんさん (2012-10-23 16:43) 

kazenotomo

でんさんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
街中で薪ストーブって、ステキですね。
薪集めが大変なのは、経験者として十分理解できます。
ぼくらも以前は、薪集めに奔走しました。
また、薪集めをしなければならなくなりそうです。
お互い頑張りましょう!
by kazenotomo (2012-10-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。