SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

楽しいことが一杯! [kazeの風景]

2012年7月22日(日)

朝22度、曇り、後雨。
肺がんの手術を受けてから、早3年半になる。

同じ月に同じ京大病院の病室で同じ肺がんの手術を受けた
ちょっと年上の癌フレンド(笑)が、奥様と娘さん、お孫さんと来店。
お互い無事なのを喜び合った。

娘さんは、結婚してドイツに住んでいるのであるが、
お孫さんは、二人とも女の子である。
この二人が、kazeの庭は勿論、畑の中まで走り回って、
実に楽しそうなのだ。

眺めていると妹の方は、姉の真似ばかりしている!
まさにアウトドア派である。珍しい気がした。
というのも、似たような年齢の女の子が来店するが、
ほとんどが、いわばインドア派である。

それが、家庭の育児方法の違いなのか、
お国の違いなのかは定かではないが
僕は、子供たちはアウトドア派であってほしいと思っている。

午後、山瀬さんが来店。
早速、山瀬農園つくりに精出していた。
今日はラベンダーやコキア(箒草)を植えていた。

IMG_6663.JPG

畑仕事が大好きだという。実にこちらも楽しそうに汗を流していた。

僕は庭を散歩する。
Kazeの畑では、自生のミニトマトが実をつけた。

IMG_6691.JPG

自生のかぼちゃも小さな実をつけていた。

IMG_6697.JPG

ストロベリーキャンドルも咲いている。

sitoroberi-kyanndoru.JPG

眺めているとうれしさがこみ上げてくる。
鹿が入ってこないということの喜びをかみしめる。

が、ウコギの実が熟れて黒くなったけど、
ほとんど猿に取られてしまった。

IMG_6695.JPG

花壇では、姫吾亦紅が咲いた。

himewaremokou.JPG


IMG_6727.JPG


コスモスも一輪咲いた!

IMG_6669.JPG

まさに抱擁し合っているネジバナを発見!
長い二本が花だけでなく、茎まで絡まっているのだ!

IMG_6688.JPG

トンボもやって来た。

IMG_6718.JPG

ユリがおどけた姿でつぼみを膨らませている。

yuri.JPG

名も知らぬ野草が小さな黄色の花を風に揺らしていた。

IMG_6714.JPG

ススキが原の向こうでは、
小屋がススキに埋もれてしまいそうである。

IMG_6723.JPG

植物だけではない。
動物もこの時期が一番活動的なのだ。

テーブルの花瓶で羽虫が自分より大きな青虫に食いついていた。

IMG_6665.JPG

で、妻がテーブルをたたいたら、驚いて逃げるだろうと思ったら、
青虫をしっかり咥えて、引きずって逃げていくのだ。
獲物は絶対離すものかといわんばかりで、妻もあきれてしまったとか。

IMG_6666.JPG


IMG_6668.JPG


IMG_6667.JPG

テラスの横にある電柱にカラスが二羽止まって、うるさく鳴き出した。

で、僕が口笛を鳴らしたら、途端にカラスは沈黙!
二羽ともに頭をかしげて、時々頭を振るのだ。
何回も口笛を吹いたら、ぐるっと一回転して周りを眺めていたが
一斉に静かに別々の方向に飛んでいった!

なんか可笑しくなって、笑いがこみ上げてきた。
「カラスめ、ざまーみろ!」って感じである。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

そうですね。
私も、子供にはアウトドア派であってほしいと思います。

kazeには本当に素敵な自然がありますね。
こんな中で子供が育てば、間違いなくアウトドア派になるでしょう。
インドア派への転向はその後で十分です^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-25 05:13) 

斗夢

庭が賑やかですね。
ネジバナは身も世もない風情で絡み合っていますね。
カラス・・・うちの近所でも今年はうるさいです。山で子育てしたのかもしれません。
by 斗夢 (2012-07-25 06:47) 

☆ササエ☆

可愛いかぼちゃの赤ちゃんですね。
無事に大きくなって欲しい。
写真で観るからなのか爽やかな暑さに見えますね。

今日はすでに室内30度、湿度85%
見ただけで元気を吸い取られそうです^^;
by ☆ササエ☆ (2012-07-25 10:51) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
やっぱりアウトドア派が良いですよね。
子どもは特に重要な意味を持つと思います。
自然に触れる機会を沢山経験することが重要だと思うのですが・・・・

by kazenotomo (2012-07-25 15:23) 

kazenotomo

斗夢さんへ
カラスがうるさいのは、歌の文句の通り、子育てしたのかな?
「ネジバナは身も世もない風情で絡み合って」のような
身も世もない風情にしたりたい!
が、それには、そのような相手が・・・・・
by kazenotomo (2012-07-25 15:26) 

kazenotomo

ササエさんへ
湿度85%!!!!!
それって、ものすごい湿度ですよ!
聞いただけで、息苦しく感じます。
ホント、元気吸い取られちゃうよね。
何はさておき、エアコン!
by kazenotomo (2012-07-25 15:29) 

COLE

楽しいことがいっぱい
世界中で最も贅沢な暮らしです!
by COLE (2012-07-25 21:06) 

kazenotomo

COLEさんへ
そう言いきられると・・・・・
お金はないけど、足りるを知る境地です。
by kazenotomo (2012-07-25 21:42) 

マンチ軍団

畑の野菜やお庭の花々に囲まれ
大自然の中での生活すごく羨ましいです。


by マンチ軍団 (2012-07-27 16:27) 

kazenotomo

マンチ軍団さんへ
ありがとう!
マンチ君もお庭で遊ばせてあげたい!
by kazenotomo (2012-07-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。