SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeには、いつも風がある! [kazeの風景]

2012年7月28日(土)

朝26度、晴れ、夕方お湿り程度の雨あり。
からりと晴れて、朝もやの中、朝日がkazeに降り注いでいた。
すがすがしい朝の訪れである。

IMG_6733.JPG


IMG_6734.JPG

朝一番の訪問者は、トンボだった(笑)

IMG_6735.JPG

が、昼になると気温もあがり、31度になった。
でも、kazeには、エアコンはありません。
涼は、自然の風!

ところが、京都から来店のカップルさんが言うには
「死にそうなので逃げてきた。ここは、気持ちよい風が吹いて涼しい!」

でも、僕らは汗だくなんだけど・・・・・
「店の名前の通りでしょ」と言うと
「ほんまや!風がいい。京都は37度だよ。たまらん!」と。

愛犬を連れたカップルさんが、テラス席で愛犬と食事!
食事の後は、庭を散歩!
しばらく楽しんでいた。

IMG_6739.JPG


IMG_6740.JPG

僕は、親しんだスカイラインと別れて、
新車を買う気になって、カタログを並べて比較検討に熱中!

このスカイラインGTSとの付き合いは、満18年になる。
エンジンは2500ccツインカムターボである。
よく走り、満足していたが、おかげで払った罰金も数十万円になった。
その場で免許証を取り上げられたこともあった。

今では笑い話になってしまったけど、妻からも冷たい目で見られた!
いざ、乗り換えると思うとやっぱり多少寂しい気分だ。
でも、新しいスカイラインには乗る気がしない。
ゴーンさんが社長になって以来、
本来のスカイラインは、死んだと思っている。

妻は、スカイラインを止めて、軽トラにしろっと言うのだが
それは僕には、あまりにも寂しいので話し合った結果
SUV車で、おまけに妻も乗れるようにとオートマで妥協点をみたのである。

で、今度はSUV車で細かい点まで比較していたら、
一体どちらの車の特徴だったか頭の中が混乱して、
ぐちゃぐちゃになった。
全くもって、疲れてしまった。

夜、京都の友人からメールがあった。
今でも30度以上で、暑くてたまらんので、
いやいやながらもエアコンをつけて寝ることにしたと言う。
エアコン嫌いの友人もさすがに我慢が出来ないらしい。

が、ここkazeでは、気温も下がり、扇風機の風も冷たくなったので
扇風機も止めて寝ることにした。
窓のカーテンを膨らまして、ひんやりした風が訪れてきた。
おやすみ。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

のり君

SUVならレガシィ・アウトバックはどうでしょう?
お似合いかも知れません。

フォレスターは小ぶりで小回りが利いてイイです。

あ、すいません、SUBARU以外は疎いんです(汗)。
by のり君 (2012-07-31 22:28) 

kazenotomo

のり君へ
アドバイスありがとう!
今、マツダのCX-5と日産のDUALISとにらめっこです!
by kazenotomo (2012-07-31 22:36) 

斗夢

涼しくていいですね。
こちらは雨も降らず、風も止り熱帯夜が続いています。
風がそよそよと吹いてくれれば助かるのですが。
エアコンは夕方部屋を冷やすために10分ほどスイッチを入れるだけです。
by 斗夢 (2012-08-01 06:12) 

kazenotomo

斗夢さんへ
斗夢さんもエアコン使用を抑えてがんばってるんですね。
僕は暑がりで、寒がり、エアコン大好き人間ですが
今年は我慢してます。
勿論、お店の方は、もともとエアコン内のですが、
家では・・・・
by kazenotomo (2012-08-01 15:28) 

gigipapa

ケンメリからはじまりずっとスカGに乗っていましたが。。
3年前にPで始まるハイブリッド車に乗り換えました^^;
新しいSUV。。楽しみですね^^v
by gigipapa (2012-08-01 18:45) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
お仲間でしたんですね。
pで始まるといえば、最近有名なあの車ですね(笑)
北海道旅行で使った車がそれでした。
すごく燃費がよかったです。
ああ、でもケンメリって、懐かしいなあ!
by kazenotomo (2012-08-01 22:48) 

路渡カッパ

あはっ、結構ヤンチャな乗り方されていたんですね>罰金も数十万円。(^_^ゞ
18年、よく乗られましたね。私も20年乗るつもりで今のクルマを選びましたが・・・さて?途方もないことに思えてきました。(笑)
次期車はもうほぼ決められたのかな?1年ほど先になるけれどCX5のコンパクト版、CX3?が出る予定です。
by 路渡カッパ (2012-08-02 11:27) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
20年のれば、もはやクラシックカーとして通用するんでは・・・・
cx5のコンパクト版がでる!
それをもう少し早く教えて欲しかったよ!!!
CX-5にしてしまったよ!
by kazenotomo (2012-08-02 13:53) 

☆ササエ☆

羨ましい!
汗だくで目が覚めます。
買い替えなくても、足す事は?
なんだか勿体ないですね。
by ☆ササエ☆ (2012-08-02 15:29) 

kazenotomo

ササエさん
買い替えなくて足すことが出来たらいいんだけど・・・・
カレージのことや経費のことを考えると涙!です。
by kazenotomo (2012-08-02 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。