SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

珍事 [kazeの風景]

2012年5月4日(金)

朝12度、雨。
少し寒い感じなので、薪ストーブを焚く。
木々の緑が鮮やかである。

IMG_2133.JPG

連休は、沢山の人が来店するからか、珍しいことが起きる。

昨日、来店してモーニングを食べたカップルさんが来店。
昨夜料亭に泊まっての帰りだという。
「ここのモーニングが美味しかったので、食べに寄った。」と言うのだ。
でも、時間は12時を回っている。当店のモーニングは11時までなのだ。
「値段を上げてもらっても良いから、是非」と言うのだ。
そこまで言われては断ることも出来ず、出すことにした。

ところが、その後、"風オリジナルおにぎり"を3人前持ち帰りしたいと言う。
で、これも注文にお応えすることにした。

更に店頭販売している"ポロ 人生の贈り物"を一冊買ってくれた。
そして、犬ではなく、ツバメの話をしてくれた。

ご主人が弱っていたツバメを見つけて世話をしてやったら、
なついて片時も離れなくなったという。
いつも肩や頭に止まっているのだという。
あるとき散歩していたら、別のツバメがやってきて、
一緒に何処かに飛んでいった。
ところが30分もするとまた帰ってきて、肩に止まる。
夜は、布団に入ってくるというのだ。
が、布団に入るのは、ツバメにとって危険なので、鳥かごを買って
夜だけ、鳥かごにいれ、枕元に置いた。
ところが朝、ツバメはむくれて、かごから出てこないという。
そんなこんなで季節が来て、南へ帰って行ったとか。
かわいいツバメの話でした。

3人組のご婦人が来店。
テラスから目ざとくコゴミを見つけて、欲しいというので、多少ならと許可した。
「ワラビもあるよ、でも今日みたいな雨の日はヤマヒルにやられるかも」
と言ったけど、出かけていった。

それから1時間以上過ぎた頃、川向の上野さんが来店。
「お宅の客が来て、この前分けてもらった灰をあげたので、
また分けて欲しい。」と言うのだ。

なんでも、上野さん宅に例の3人組がやってきて、
家を見物しながら、話をしていたら、是非灰が欲しいという。
が、この灰は、向かいの喫茶店から貰ったものだからというのに、
また貰ったら良いので、その灰をくれとせがまれたというのである。

とんでもないご婦人方だと思うのであるが、なんか可笑しくて笑えてくる。
で、上野さんにまた、灰をお分けした。

ところが、もう帰っていたと思っていたご婦人方が店に現れた!
御礼を言いにきたのだ。
友達がやはりヤマヒルに取り付かれたので、
上野さん宅に置いてきたと、うれしそうに言うではないか。
「そんなのは、あかん!」と僕。
なんとも天真爛漫なご婦人方である。

5時ごろに、仙台に引っ越すことになったご夫妻が来店。
ご主人が東北出身で、ボランティア活動をしていたが、東北に移り住んで
本格的にボランティア活動をすることにしたのである。
お二人とも、今の職場を退職しての新しい門出である。
7日に車で仙台に行くとのことで、そのお別れにと来店されたのだ。

彼らにとっても大きな決断であったと思うが、心が温かくなる思いがする。
で、みんなで記念写真を撮り、お別れをした。

夕食は、今夜は3人でとった。
友人がボランティアでお店を手伝ってくれたのだ。
おかげで、すごく助かった。

8人グループ、12人グループなど、今日はグループの来店者が多くて
昼食時間は、もうすごい忙しさだった。
で、僕らは一生懸命で空腹さえ忘れていた。
ところが、友人が突然、字が欠けなくなったのだ。
注文を伝票に書こうとしたら、字がかけない!
本人もびっくり、僕らもびっくり!
で、食事をしてもらったら、字が書けるようになった!のだ。
夕食は「字がかけない」の話で盛り上がった!

午後9時、友人を見送りに玄関に出てみたら、杉林の上に巨大な満月!
それを見て、友人は「花札の絵のようだ」といった。

友人の助けがなかったら、今日はどんなことになっていたのだろうと
妻と二人で感謝、感謝です。

今日は、ポロの命日。
ポロの墓が、満月に照らされて、夜目にもはっきり分かる。拝!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

斗夢

春になり千客万来、大賑わい!
ポロも一緒に走り廻っているでしょう。
by 斗夢 (2012-05-08 20:21) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
ポロは、僕にとって、最高の友です。
by kazenotomo (2012-05-08 22:58) 

海を渡る

お客さんから色んな話が聞けていいですね^^。
by 海を渡る (2012-05-10 06:41) 

路渡カッパ

ポロくんの命日に、ツバメのお話、素敵ですね♪
大きなお月さまはスーパームーン。楕円軌道の関係で
月が大接近したようです。お月さんもポロくんの
お墓参りのため近づいたのかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-10 14:11) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
世の中には、いろんな人がいるんだあと
つくづく感じます。

by kazenotomo (2012-05-10 14:27) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ありがとう!
月が地球に大接近してたのか!
でかい月にびっくりしてたんです。
ポロのことでは
カッパさんには、その節大変お世話になりました。
あらためてお礼申しあげます。
by kazenotomo (2012-05-10 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。