SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

店の内外で花盛り! [kazeの風景]

2012年4月30日(月)

朝13度、曇り。
花曇のような日で、昨日とは異なり、風が少し冷たい。
開店時間が近づいた頃、車が2台入ってきた。
で、あわてて鹿除け用の網を外しに行き、迎え入れた。
毎年、この時期に来店してくれる堺の方だった。
いきなり、お店もにぎやかになった。

次に、プリンスエドワード島の旅行パンフレットをもったご夫婦が来店。
「やっぱり、秋に出かけてみようと思い立ったので相談に乗って欲しい」という。
で、僕もうれしくなり、話に夢中になってしまった。

ギャラリー「裂き織り日和」の林さんご夫妻と妹さんも来店。
店内は、花が咲いたような雰囲気になった。

空いた時間に、林さんにワラビ狩りをお勧めしたら
林さんは大喜びだったが、ご主人はいまいち。
「写真ぐらいは撮ってやるよ」と出かけていった。
ところが、いざワラビ狩りが始まると、
なぜかご主人も、楽しみが分かったのか、のりのり!
周りは唖然として、「どうなってるの?」と大笑い!

僕も空いた時間にカメラを提げて、向かいの八重桜を撮影に出かけた。

IMG_2054.JPG

IMG_2044.JPG

ついでに、川向から、若葉に包まれたわがkazeも撮影。


IMG_2038.JPG


IMG_2040.JPG


IMG_2055.JPG


Kazeの花壇の方では、ミヤマオダマキが、花を一輪咲かせた。

miyamaodamaki.JPG

雪柳も満開

IMG_2036.JPG

ヤマシャクヤクも、やっと花を開き始めた。

yamasyakuyaku.JPG

なんか、嬉しい!

夜、窓ガラスにヤモリの子どもが一匹かわいい手を広げているのを見つけた。
全長が人差し指くらい。
なんか愛嬌があるので、写真に撮ろうとしたら
ガラス戸の枠方に移動してしまい、ガラスに戻らない。
尻尾を触ってやると、恥ずかしそうに身をくねらせる。

IMG_5623.JPG

ヤモリ君は、僕らにとっては、大切な動物なのだ。
なにしろ、小さな害虫を掃除してくれる。
なので、名前がが守宮になったのだろう。

トカゲと一緒で危険を感じると尻尾を切り離すが、
僕が尻尾をいくら触っても、切り離さないし、あわてて逃げる様子もない。
彼には、僕らが危険動物であるという認識がないようだ。
仲良くしような!

 


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

プースケ

こんばんは(^_^)
八重桜とても綺麗ですね~、花壇にも次々と花が
咲いて、心和む風景です。私もワラビ採りをして
みたいです。きっと夢中になって楽しそうですね。
実家にもよくヤモリが出没していました。害虫を
退治してくれるので、助かりますね(*^-^*)
by プースケ (2012-05-01 23:13) 

名犬ゴン太・・・の兄

八重桜、素晴らしい美しさですね。
思わず見蕩れてしまいそうな・・・
でも、ミヤマオダマキや雪柳も素敵です。
kazeは花が満開ですね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-02 08:39) 

kazenotomo

ブースケさんへ
この時期、ワラビは非情な勢いで
どんどん畑に立ち上がります。
毎日がワラビ狩りです。
お近くでしたらお誘いしたいくらいです。
by kazenotomo (2012-05-02 10:55) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
桜の花って、なぜか幽玄な別世界を演出してくれますよね。
特に八重桜は・・・
桜は、また散るときも素晴らしい世界を見せてくれます。
桜は日本人の誇りですよね。
by kazenotomo (2012-05-02 10:58) 

昔可愛い三人娘^^

5/4に3人ずれのおばちゃんでお邪魔し、すっかりとりこになりました。

田舎育ちの私達は、雄琴温泉の帰り、山菜を求めて何処に行こうか?
と、思案の結果、朽木を目指し途中「カフェ&ギャラリーkaze」さんに出会いました。
美味しいカレー&ーヒーを頂き、ご無理を言って山菜採りまでも。
そして、ギャラリーのポロの物語を発見し、購入しました。

お家に着くなり、娘に進め、私も一気に拝読させて頂きました。
感動で涙が溢れ、色々考える場面を頂き、
今ある幸せに感謝しなければと、痛感いたしました。
本当に有り難うございました。(奥様最高!)です。

山菜を取りに畑に入った友人は、しっかり「ひる」に血を捧げてましたが(笑)
八重桜も最高でした。

お体に気を付けられて、何時までも楽しませて下さいね。
又お邪魔したいです。
by 昔可愛い三人娘^^ (2012-05-05 12:26) 

caterham_7

Niceとご訪問ありがとうございました。
写真お上手ですね。羨ましいです。
by caterham_7 (2012-05-05 17:13) 

kazenotomo

caterham_7さんへ
訪問有難う!
写真をほめられるのが嬉しい!

by kazenotomo (2012-05-08 16:52) 

kazenotomo

昔可愛い三人娘^^さんへ
ありがとうございます。
ポロ購入も重ねて御礼申し上げます。
天真爛漫な3人娘さん!
またのご来店をお待ち申し上げています。
by kazenotomo (2012-05-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。