SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

心が浮き立つ季節なのだが・・・・ [kazeの風景]

2012年4月29日(日)

朝14度、晴れのち曇り。
庭の遅咲きの桜も散り始めた。
暖かな風に桜の花びらが舞う!

IMG_2018-1.JPG


風が初夏の香りを運んでくる。
なんだか心が浮き浮きする。

今日は、暖かなので、窓ガラスも外した。
窓から緑に衣替えを始めた桜を眺めていると、
早くも春が去っていってしまった思いがする。

IMG_2001.JPG


気持ちよい風が店内を吹きぬけていく。

川向では、ピンクの八重桜が満開となった。

IMG_5601.JPG


IMG_5609.JPG


まだ、川向には、春がいる。

おなじみさんの愛犬カップルも来店。

IMG_5606.JPG

テーブルに付いた人が急に立ち上がり、手を外に向けて振っている。
どうしたのかと思って聞くと
「えらく綺麗にガラスを磨いているなあと思ったのだが、
ガラスがなかった!」と大笑い。
ガラス窓を外しているのに気がつかなかったらしい。

野外テーブルの方が良いというご夫婦もあり、
注文の飲み物を配達(笑)

IMG_2023.JPG

テーブルから外の風景を眺めていた来客が
「あ~あ!とうとう当ておった!」と声を上げたので
なんだろうとテラスの方を見ると、車が庭のコナラの木に
後ろから当たっている。
コナラの木の根元に群生しているスノードロップの花が車輪の下だ。

「なんでこんな広い庭で、わざわざそこまでするか?」と例の来客さんが
ぼやいている。
が、当の車のカップルさんは、そのまま店内に入って来て、テーブルに付いた。
で、僕は「車が植木に当たってますよ」と言った。
すると、立ち上がって車をみて「ほんまや」と、運転していた人が出て行った。
植木に車が当たっているのを気づいていなかったのだ。
最近車の事故が多いので、僕は心配になったよ。

でも、空には、トンビが気持ちよさそうに旋回し、

IMG_5590.JPG

なんとなく暗い感じだった杉林までが、明るく輝いている。

IMG_5594.JPG

1年で一番心が浮き立つ季節がやってきたのだと実感する。

IMG_1993.JPG

が、そんな季節になると不届き者たちも現れる。

集団で人の畑に無断に入り込み、たらの木をへし折って行く。
道路の車の人間が見張り役らしい。

IMG_2029.JPG

カメラを向けると、車の男が、下の3人に合図した。
3人は、あたふたと斜面を這い上がり、車で走り去った。

IMG_2030.JPG

鹿よりもたちの悪い人たちである。
彼らの行いに、急に不快な気分になった。

 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。