SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

確定申告をかねた散策 [生活]

2012年3月14日(水)

朝から京都はいい天気!
今日は、確定申告書を提出するために税務署へ出かけた。

妻と二人、うらうらとして明るい道を歩いて吉田山を越えていった。
沿道の民家には、鉢植えの花が鮮やかに咲いている。

IMG_3558.JPG

梅の花も今満開である。

IMG_3559.JPG

吉田山荘の垣根の馬酔木も満開だ。

IMG_3560.JPG

ガレージでは、猫ちゃんが日なたぼっこ!

IMG_3561.JPG

寺院の庭にも首を突っ込んでみた。

IMG_3562.JPG

税務署に申告書を提出した後、
妻が借りたい本があるというので、図書館まで足を伸ばす。

京都会館の公園で、お茶タイム。

IMG_3563.JPG



IMG_3564.JPG

図書館は妻だけが行き、僕は図書館前のベンチで日向ぼっこ

IMG_3568.JPG

IMG_3566.JPG

ふと見ると、なんと二宮先生が本を読んでた。
小学校時代以来の再会である。
が、もう、柴は背負っていなかった(笑)
もっぱら読書に夢中なのだ!

IMG_3567.JPG

帰りは平安神宮の前を東に向かって歩く。

IMG_3570.JPG

日陰に咲いた一輪の赤い花。
「かわいいねえ!」と妻に言ったら
「かわいくない」という返事が返ってきてびっくりした!

IMG_3571.JPG

古いが綺麗な町屋の前を抜け、黒谷さんへ向かう。

IMG_3572.JPG

堂々とした御影堂は、人影もなく、たたずんでいた。
が、1人たたずんでいるのは、妻の勇姿(笑)

IMG_3573.JPG

建物の軒下では、南天が日を浴びて、赤く輝いていた。

IMG_3577.JPG

吉田山に続くアップ・ダウンの道を横目に、のんびりと歩く。

IMG_3578.JPG

極楽寺の庭の梅も満開!

IMG_3583.JPG

東北院の梅も細々ながら満開!

IMG_3584.JPG



IMG_3585.JPG

ここでも南天が目に染みる。

IMG_3586.JPG

暖かな日差しの中をのんびりと歩いていると、
ロバート・ブラウニングの詩「春の朝」が脳裏に浮かんでくる。

         Pippa's  Song
           春 の 朝
               

               Robert  Browning
               訳:上田  敏


 The year's at the spring 
   時は春、
 And day's at the morn;   
   日は朝(あした)、
  Morning's at seven;    
  朝(あした)は七時、
  The hill‐side's dew‐pearled;   
  片岡(かたをか)に露みちて、
  The lark's on the wing;   
  揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
  The snail's on the thorn;
  蝸牛(かたつむり)枝に這(は)ひ、
  God's in his heaven ― 
  神、そらに知ろしめす。
  All's right with the world! 
  すべて世は事も無し。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

こんな素敵なお天気の日に京都散策とは、なんて羨ましい^^
梅の花も見事に満開ですね。
次は桜がいつ咲く事やら・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-15 06:45) 

プースケ

こんにちは(^_^)
確定申告書の提出お疲れさまでした♪ 京都散策は
楽しそう、一緒に散策している気分で楽しませて
いただきました。京都観光は行ったことがないので
いつかゆっくり散策してみたいと思います(^-^)
御影堂前にたたずまれている奥様素敵です~☆
by プースケ (2012-03-15 07:00) 

斗夢

確定申告はそろそろ期限ですね。
上田敏と云うとこの氏を思い出しますが
「春の朝」という題だったとは記憶にございませんでした^^。
by 斗夢 (2012-03-15 08:25) 

路渡カッパ

おはようございます。
寒波も去って、うららかな日でしたね。
身体も心も緩みそう。(^_^ゞ
カフェの春の朝ももう間近ですね♪ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2012-03-15 10:02) 

☆ササエ☆

いい感じの図書館ですね。
花を見て可愛いと言うkazeさんが可愛いです♪

by ☆ササエ☆ (2012-03-15 19:29) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
コメント有難う。
桜は今年は多少遅くなるのではと思います。
桜の京都は、また素晴らしいよ。
自宅が「哲学の道」の近くなので、桜のころは、大勢の人が押し寄せます。
観光の方が引き上げた夕方、
夕闇の迫る頃の桜並木は、すごく幽玄な雰囲気になります。
by kazenotomo (2012-03-15 22:49) 

kazenotomo

ブースケさんへ
是非京都にもおいでください。
桜の季節、紅葉の季節は見所満載です。
ブースケさんのコメントで妻が天に上りかけています。
by kazenotomo (2012-03-15 22:51) 

kazenotomo

斗夢さんへ
この詩は教科書で初めて知りましたが
妙に印象に残っていて、忘れられません。
上田敏の訳がまた素晴らしいですね。

by kazenotomo (2012-03-15 22:53) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
いやいやkazeの「春の朝」は、まだまだ先です。
kazeの桜の時期は4月下旬になりそうです。
今朝も雪が降ったそうです。

by kazenotomo (2012-03-15 22:58) 

kazenotomo

ササエさんへ
この図書館は京都府立図書館です。
建物がなかなかしゃれてますよね。
可愛いといわれるとお恥ずかしいです。
by kazenotomo (2012-03-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪の花祇園枝垂桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。