SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

祇園枝垂桜 [kazeの風景]

2012年3月17日(土)

朝5度、雨。
雨が一日降り続けたが、朝の気温は今年になって一番の暖かい日であった。

IMG_4666.JPG

Kazeの庭では、霧が一日中発生していた。
なにやら、幻想的な風景である。

IMG_4672.JPG



IMG_4667.JPG

名村さんからいただいた祇園枝垂桜の移植も完了し、
鹿にかじられないように、周りをしっかり網で囲った。

IMG_4671.JPG

早く、大きくなって、花を咲かせて欲しいと思う。
その日が楽しみである。
植木屋さんが「30年もすれば円山公園のような木になりますよ「」という。
「生きとらん!」と僕。
「後を継いだ人が喜びますよ」と気楽なことをいうのだ。

僕は、生きてる間に花を見たいのだ!
西行法師のように、この桜の下で春に死にたいとは思わないが・・・
そうなるかもしれない気がする。
「千住博氏の風景についての言葉がよみがえってくる。

「日本画家の千住博さんがいうように風景には4つのレベルがあるとのこと。
 第1は、行ってみたい風景、
第2のレベルは、行くだけでなく、そこで遊んでみたい風景、
第3のレベルは、住んでみたい風景、
そして、第4は、これが最高のレベルの風景だが、
死ぬ時はここで死にたいと思う風景だそうだ。
 ということは、この第4の風景は、その人の心の風景、
心のふるさと風景ということだろう!」(2004年5月8日の日記より)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

斗夢

霧・・・春になる印なんでしょうね。
by 斗夢 (2012-03-19 21:35) 

☆ササエ☆

雫が綺麗ですね。
30年か。。。確かにササエも死んでるわ(^◇^)
ここで死にたいと思う風景に出合ってみたいものです。
by ☆ササエ☆ (2012-03-20 10:25) 

kazenotomo

斗夢さんへ
春の知らせは、雪深い山里では、すごく嬉しいことです。
by kazenotomo (2012-03-23 12:42) 

kazenotomo

ササエさんへ
ササエさんは、まだ生きてるよ!
ササエさんの究極の風景が見つかると良いね!
by kazenotomo (2012-03-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

確定申告をかねた散策春の知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。