SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

吹雪もなんのその。 [kazeの風景]

2012年2月12日(日)

朝マイナス4度、午前中吹雪、午後曇り。

がりがりに凍てついた積雪の上をさらさらの雪が舞う。

時折、向かいの国道の車も見えなくなるような激しい吹雪になる。


IMG_4218.JPG


でも、店内は、薪ストーブのおかげで、ホカホカと暖かい。

窓から外を眺めながら

「こんな日は、誰も来ないかもしれないね」と妻と語り合う。

が、その吹雪を突いてやってくる人たちがいた。

カケス君もめげずにやって来た。


IMG_4223.JPG



IMG_4224.JPG


玄関のツララは、一層延びて、1m以上になっている。


IMG_4214.JPG


午後になると吹雪もおさまり、どんよりとした曇り空になった。


午後3時ごろから、なぜか続々と来店者が続いた。

たちまち、店内は人であふれ、にぎやかになった。

この吹雪の中山に登って来たという元気な7人グループもいた。


妻が「目ちからのある女の子」と名づけた3歳ぐらいの女の子も来店。

相変わらず口の周りは真っ赤である。

アトピーでかきむしるとのことであるが、気の毒である。

なんとかいい薬が出来ると良いのにと思う。


その子が

妻が話しかけるとちゃんと対応するのに、

僕が話しかけると、さっと横を向くのだ。

それが可笑しくて、何度も声をかけるるんだが、そのたびにさっと横を向く。

妻にいうと「男の人と気安く話してはいけないと思ってるんじゃない?」という。

ところが、帰るときには、ちゃんとさよならを僕にも言って握手してくれた(笑)

さすがにうれしくなったよ。


薪小屋に薪を取りに出たら、裏庭のブル小屋の横に大きな雪だるまが

1人でんと立って、こちらを見ていた。


IMG_4234.JPG


だれが作ったのか知らないが、まあ楽しんだのだろうと思う。


愛犬を連れた方も来店。

閉店間際まで、愛犬と雪の中で遊んでいた。

なんとスキーを履いて、愛犬と遊んでいるのである。

これ、名案ですね。

これなら、走る愛犬の相手が出来そうである。


IMG_4228.JPG


まあ、そんなことで、今日も日が暮れた。


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

プースケ

こんにちは(^_^)
積雪の中、お客さまがいらっしゃって皆さん開店を
楽しみにされていたのでしょうね。開店前の除雪も
お疲れさまでした。カケス君も可愛いですね~♪
by プースケ (2012-02-14 21:36) 

名犬ゴン太・・・の兄

これだけの積雪の中、お客さんがいらっしゃる・・・
きっと、皆さんkazeが本当に好きなんでしょうね♪
とっても居心地のいい空間なんだろうと思います^^

外は雪、暖炉のおかげで暖かい室内・・・
なんとなく、ノンビリ本でも読みたくなる情景です^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-15 06:38) 

kazenotomo

ブースケさんへ
ありがとう!
カケス君には癒されました!
by kazenotomo (2012-02-15 12:15) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
そうなんです。
kazeの本棚から本を持っていって
テーブルでノンビリ読書をされる方もいました。
kazeは、小さな図書館でもあります。

by kazenotomo (2012-02-15 12:20) 

路渡カッパ

雪かき、開店ご苦労さまで〜す♪
市内のほうはとんと雪が積もらないので、変なくらいですが
カフェのほうは見事に積もってますね!(@o@)
お客さんも、カケスちゃんも?待ってましたとばかりに・・・
ところで最近のワンコはみんな防寒着?着用ですね。
猟師に撃たれないようにかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-02-15 19:00) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
そうですね。最近のワンコちゃんは、ほとんどなにか着てますね。
かわいい子には服を着せろじゃないでしょうか?

by kazenotomo (2012-02-15 20:52) 

ため息の午後

寒さと雪で大変だとは思いますが、自然の中の風景が
素敵です。 
by ため息の午後 (2012-02-15 21:30) 

海を渡る

雪景色に憧れてはいるのですが、
これだけ降ると身動き取れない自分を想像してしまいます^^。
by 海を渡る (2012-02-15 21:53) 

moroq

窓越しの野鳥もいいものですね。
by moroq (2012-02-15 23:04) 

COLE

吹雪の中の
暖かい時間、素晴らしいですね。
by COLE (2012-02-16 06:27) 

carotte

雪の積もった木の枝にとまるカケスの写真は日本画のようですね〜。美しいです。
by carotte (2012-02-16 09:21) 

kazenotomo

ため息の午後さんへ
ありがとう!
自然は僕らに厳しさと愛おしさを教えてくれます。
除雪は重労働ですが、素晴らしい爽快さも教えてくれます。
自然大好きです(笑)
by kazenotomo (2012-02-16 18:03) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
ご近所の人がよくつぶやきます。
「よその雪は綺麗だけど、自分ちの雪はいやだ!」
みんな除雪が大変なのです。
でも、僕らはそれでも楽しんでます。
by kazenotomo (2012-02-16 18:05) 

kazenotomo

COLEさんへ
吹雪のkazeは、まさに隠れ家のような雰囲気です。
山里の一軒家、暖かな暖炉の火、流れる音楽、湯気をあげるコーヒー
みんな大好きです。

by kazenotomo (2012-02-16 18:08) 

kazenotomo

carotteさんへ
ありがとう。
カケスの姿は、美しいけど、鳴き声はいただけません。
それでも時々かわいい鳴き声を出します。
実に面白い鳥です。
by kazenotomo (2012-02-16 18:10) 

マンチ軍団

開店出来てよかったです。
賑わうお客様も待ち焦がれていたんでしょうね。
除雪は大変だったでしょうが素敵な出会いに乾杯!

by マンチ軍団 (2012-02-16 19:29) 

kazenotomo

マンチ軍団さんへ
ありがとう!
待っている人がいるって、本当にうれしい!!
やりがいになります。
by kazenotomo (2012-02-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年も開店したよ!大雪で臨時休業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。