SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

「かわいい」の条件 [kazeの風景]

2011年11月23日(水)

朝2度、晴れ、時々雨!
窓から眺めていた妻が、畑の隅に白い鳥がいると大騒ぎ。
カメラを持って出かけていった。
やがて、低空を白い鳥がゆうゆうとkazeの上を旋回して、
川向こうに姿を消した。

IMG_3075.JPG


IMG_3076.JPG

IMG_3078.JPG

IMG_3079.JPG

白サギではないかと思う。
この鳥、最近、ちょくちょく姿を現すようになったのだ。
飛んでる姿が、なんとも優雅に思える。

が、この鳥、ご近所では、嫌われている。
理由は、放流した魚まで食べるからだ。

動物も人間にとっては、人間同士と同じで
かわいがられるのは、第一に見栄えがいいこと。
そして、第二に敵対的利害関係がないことである。

わがkazeでも、来店者が鹿の姿を見て
「かわいい」というが、僕には憎たらしく見える。
なんてって、庭の植物を食い荒らすからで
敵対的利害関係があるのだ。

だけど、
サギとは敵対的な利害関係が無いので、
綺麗で優雅に見える!(笑)


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

うんうん、確かにそうですね。
いくら容貌が好みでも、敵対関係にあれば「可愛い♪」とは思えませんからねぇ。

鹿は、私に取っては「鹿せんべいをあげる相手w」ですが・・・
kaze さんにとっては天敵と言ってもいいですもんね^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-25 00:38) 

COLE

体調は復活されましたか
敵対的利害関係、政治の世界、人間同士でもありますねぇ

by COLE (2011-11-26 20:41) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
そうです。
天敵!
僕だけでなく農業、林業の人たちは
とても大変な迷惑をしてます。
TPPどころじゃないくらいですよ。
by kazenotomo (2011-11-29 16:49) 

kazenotomo

COLEさんへ
ご心配ありがとう!
体調は未だにいまいちです。
今週はゆっくり休養します。
by kazenotomo (2011-11-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。