SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

のどかで楽しい僕らの休日 [生活]

2011年8月30日(火)

朝20度、晴れ。
京都に帰っても暑いだけなので、昼間はkazeで過ごすことにした。
で、妻は友人に遊びに来ないとメールして、京都まで迎えに行った。

友人はピアノの練習に精出している。
ここは、ピアノを思い切り弾いても、どこからも苦情は来ない!
まあ、セミだけが、うるさいと思っているかもしれない。
というのも、ピアノの音が途切れると、
セミが思い切り大声で鳴く様な気がするのだ。

妻は、洗濯やアップリケの作成を
僕は、ボンボンベットでごろりとしたり、外の作業に精出した。

IMG_0713.JPG

で、時折3人でケーキやスイカでティータイム。

作業の途中、かぼちゃの枝があまりにも広がっているので畑を覗いてみる。
と、かぼちゃが、あちこちに転がっている。

IMG_0718.JPG

かざりかぼちゃもあった。

IMG_0726.JPG

そもそもかぼちゃなんか植えた覚えは無いのだけど、生ごみの中に
紛れ込んだかぼちゃの種が成長したのだと思う。
これまでは、大きくなる前に全部鹿に食べられて、成長できなかったのだ。

買い物のついでコーナンで少し買ってきて植えたミニトマトが数も増えて
一杯実をつけている。

IMG_0730.JPG

毎日、妻が収穫してきて、食事の皿に乗るのであるが、すごくおいしい!
その影に隠れるようにホウズキも実っている。

IMG_0724.JPG

なぜか彼らが愛おしくさえ思えてくる。
夜の帳が訪れる頃、kazeに別れを告げて3人で京都に向かう。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
kazeって京都の方にあるのですね~
ブログを見せていただいていると、ちょっと寄り道したくなる雰囲気。
でも千葉だからね~ そちらに行くことがあったら、きっと寄りたくなるわ^^
by mimimomo (2011-09-01 09:46) 

kazenotomo

mimimomoさんへ
kazeは、京都の市内から、車で40分ほどの山の中です。
住所は、一応、滋賀県大津市ですが、誰もそうは思わない
山里です。
京都市内と気温が5度ほど低く、夏は涼しいけど、冬は厳しい(笑)
京都からkazeへの途中に花折峠というのがあって、
冬は、川端康成の雪国と同じで「トンネルを出ると・・・」です。
季節がはっきりしていて、隠れ里の雰囲気が一杯です。
是非一度、訪れる機会を見つけて、ご来店ください。
by kazenotomo (2011-09-01 12:46) 

☆ササエ☆

のどかな休日ですね。
京都は暑いですもんね。
ここも日本一暑い市の隣なんで、かなり暑いですよ。

大津なんですね。
ササエの生まれ故郷も一か所、トンネルと抜けるといきなり空気も
景色も変わって、そこを通ると帰って来たな、と思ったものです。
小さなトンネルなのに不思議でした。
kaze。
行ってみたいですね、いつかサル子と一緒に。
by ☆ササエ☆ (2011-09-01 15:30) 

kazenotomo

ササエさんへ
トンネルってなんか別世界に導いてくれるようなものですよね。
どうぞ、一度kazeにサル子さんとおいでください。
但し、車でないと大変不便な田舎です。
一日に京都から片道1~2便、大津市堅田駅からは2~3便しか
ありません。
所要時間は、約40分、タクシーだととんでもない値段、7千円ほど
片道でかかります。
ただ、堅田からのバスは、kazeで降りたいといえば、店の入り口で
停めてくれます。
面白いでしょう!
まあ、大変なところだから、自然も素敵です。

by kazenotomo (2011-09-01 21:27) 

裏の畑

わたしも生ごみから落ちた種から
トマトの苗が出て来た時は
宝物見つけたように嬉しかったな!^^

自然の中から聴こえるピアノいいな。
我が家も娘の外れたピアノの音が
聴こえてます。
by 裏の畑 (2011-09-02 19:42) 

名犬ゴン太・・・の兄

のどかで素敵な休日ですね。
実に羨ましい。

生ゴミにまぎれていたカボチャの種から、カボチャが芽を出すなんて・・・
東京では考えられないです。
そういうの、なんか素敵ですね^^

そうそう、以前紹介されていた、ビル・トッテンさんの本読みましたよ。
面白かったです^^
ああいう人の下で働いてみたいな〜。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-03 13:53) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
おお、ビル・トッテンさんの本読んでいただいたんですね。
ありがとう!
ね、よかったでしょう!
by kazenotomo (2011-09-04 17:33) 

kazenotomo

裏の畑さんへ
娘さんのピアノを聴きながら・・・・
それも素敵なことですね。
楽器が弾けるって、うらやましく思います。
僕は全然だめ。
一度ギターでもと思ったけど、左利きには向きませんでした!

by kazenotomo (2011-09-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。