SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

花も桜も咲いたよ! [kazeの風景]

2011年4月17日(日)

朝5度、快晴!
何時も朝一の名村さんだが、今日は先手を取られて2番になった(笑)
庭では、スミレが一輪咲いた。

IMG_9899.JPG

コブシの花が、太陽に照らされて輝いている。


IMG_9890.JPG

IMG_9891.JPG

花壇では、ムスカリがにょきにょきと増えて花を咲かせ始めた。

IMG_9911.JPG

昨年鹿に食べられてしまったカタクリの花も今年は無事に5輪も咲いた。

IMG_9915.JPG

今年は、水仙までも鹿に食べられたが、難を逃れた水仙も花を咲かせた。

IMG_9907.JPG

待ちに待った春を実感する。

ビオラ奏者の畑野さんが高橋画伯と友人の3人で来店。
これから、小浜の方に釣りに出かける途中である。
食後に庭を散歩。
桜の木を見上げていたが、
「開花宣言できる!」ということであった。
なんでも基準になる木に5つ以上花が開いていれば開花だそうだ。
で、数えてみたら半開きの花が確かに5つ以上あった。
わがKazeも今日で桜が開花した!

IMG_9889.JPG


IMG_9946.JPG

「おかげさまで無事3月に退職しました」という方がご夫婦で来店。
「在職中は、ここに来て、いろいろ考え、楽しませてもらった」という。
「でも、退職したらすることが無くて、家に居るんだけど、
妻は家に居て欲しくないというんです。」
「1年ぐらいボーっとしていたら、また何かやりたくなりますよ」
とぼくが言うと、それまで黙っていた奥さんが急に目をむいて
「1年もですか?」とびっくりの表情。
「いやだったら、奥さんの方が出歩いたらいいんじゃない?」と僕。
「それはちょっと困るんだ。炊事やなんかやってもらわないと」とご主人。
「じゃあ濡れ落ち葉してたら、そのうち、お二人でいい発見があるかも・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
でも、帰り際「ありがとう。また来ます」とご夫婦共に笑顔で言ってくれた。
きっと二人で納得の行くよい生活方法を発見するに違いないと思った。
ささやかだけどなにか良い事したような気分になった。

午後になると来客が増えて、ついに満席状態になった。
でも、みんな親切で、相席を快く自主的にしてくださったりして、
なんとか無事にみんな席にありついたようである。
そこで、交流がはじまり、店内は和やかな話し声が閉店まで続いた。

陶芸家の藤田さんご夫妻も来店。
てんてこ舞いしている僕らを見て、厨房で洗い方を手伝ってくださった。
本当に助かりました。
彼女は先週、初めてのイギリス一人旅から帰国したのである。
出かけるときに、kazeに来て、ちょっと不安なので、イギリスに居る娘を
紹介して欲しいというので、娘とコンタクトを取っておいたのだが
ロンドンで会うことが出来、安心していい旅が出来たと喜んでおられた。
で、閉店後、8時ごろまで旅の話に花が咲いた!
今日は、今年最高の来店者数を記録した。
疲れたけど、うれしい一日だった。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コブシ満開!kazeがスケッチ会場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。