SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ホームカミング [kazeの風景]

2011年3月12日(土)

朝マイナス2度、晴れ。
早朝、庭に出てみると、朝日が西の山を照らし始めていた。

IMG_9438.JPG

昨日は、ここkazeは、10m先も見えないくらいの大雪に見舞われました。
花折トンネルと出ると、雪が降りしきっていました。

Kazeに着いて、明日の開店準備を始めて、ラジオを入れたら
東北関東大地震のニュースが耳に飛び込んできました。
もう、びっくり仰天です。
ここでは、テレビが映らないので、ラジオでしか聴けません。
が、胸がつぶれるような気がしました。

かって阪神淡路大震災の時には、日常品を背負えるばかり背負って
職場の同僚と休日を利用して西宮に支援に出かけました。
がんばっている被災者の姿に感動し、被災の現状に心を痛めました。
今度は、遠いので募金をがんばってしようと思います。

午後、ユリさんが息子さんご夫婦と来店。
昨日は、東京にいたので、地震の影響で新幹線に乗るのに
5時間待たされたそうです。

大きな袋を二つ抱えていて、なんだろうと思っていたら
昨年11月に大津アネックスシネマで映画「アンを探して」の上映を
記念して行った「ロケ地 プリンス・エドワード島 写真展」の
写真だった。
その写真は、僕ら夫婦が一昨年旅行したときに撮影したものである。
いわば、里帰りしてきたのだ。


IMG_9479.JPG


で、二番煎じではあるが、4月にkazeでホームカミング展をしようと思う。

ユリさんが執筆した「アン旅」が4月末ごろ出版されるという。
その出版記念も兼ねての展示会にしたいと思う。
出版されたら、勿論kazeでも店頭販売をするつもりである。

息子さんの奥様がモロッコ出身とかで、会話は、日本語、英語、フランス語
イスラム語の4ケ国語が飛び交う有様であるが、ユリさんの通訳で
なんとか通じ合えた。
訪問記にも、フランス語、イスラム語で書いてくださったが、僕らには読めない。
(ホームページのゲストブックには、コピーを掲載。)
読めないけどうれしい(笑)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。