SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

我が家の確定申告日! [生活]

2011年3月9日(水)

お茶とおやつをデイバックに入れて、妻と徒歩で出かけた。
今日は我が家の確定申告日である。

神楽岡通りを登っていく。
通りには、椿や梅の花が咲き乱れている。

IMG_3175.JPG

IMG_3174.JPG

吉田山荘の石垣の上では、馬酔木が満開である。

IMG_3169.JPG

宗忠神社を通りすぎると

IMG_3168.JPG

陽成天皇陵があり、きれいに手入れされていた。

IMG_3167.JPG

この道を通るとき、何時も気になるのだが
古い屋敷が、人気も無くたたづんでいて、荒れ放題である。

IMG_3116.JPG

IMG_3118.JPG

道を右にとり、黒谷へ向かう。
途中、人家の中に突然塚がある。
京都大学医学部のもので、人体解剖された方たちの供養塔だという。

IMG_3120.JPG

まあ、とにかく黒谷まで降りてきた。
今年は、法然上人八百年大遠忌だそうである。

IMG_3121.JPG

我が生家の浄土真宗も今年親鸞聖人750大遠忌法要が行われることになっている。

税務署に到着。
申告と納税を済ませた後、平安神宮へ行く。

平安神宮では、中国語やハングルが飛び交っていた。

IMG_3157.JPG


IMG_3150.JPG


IMG_3152.JPG

京都会館横の公園のベンチで一休み。

IMG_3124.JPG

お茶タイム
ところが、鳥たちがわんさかとやってきた。
妻がドーナツのかけらを投げると、空中でそれを取って食べる鳥がいる。
名前がわからないけど、すごくすばやい鳥である。

IMG_3134.JPG

スズメもやってきて、こちらは地面に落ちたかけらを食べる。

IMG_3138.JPG


IMG_3140.JPG

ハトもやってきた。

IMG_3149.JPG


IMG_3129.JPG

が、こちらは、動きがどんくさいので、餌にありつけないのだ。
とうとう、ハトたちは、肩をすくめて、しけこんでしまった。
鳥の世界もなかなか厳しい!

IMG_3146.JPG

帰りは、岡崎の住宅街を歩く。
住宅の密集した中にお寺があった。
満願寺である。

IMG_3160.JPG

庭に入らせてもらった。
大きな梅ノ木に満開の花

IMG_3161.JPG

本堂は、屋根が二重になっていて、ちょっと変わった建物である。

IMG_3164.JPG

お寺を出ると、今度はラブホテルが場所取り合戦でもしたのかと
思うほど、競い合って立っている。
どこがどのホテルの入り口なのかわからなくなりそうなくらい
押し合いへし合って立っているのには、もう、びっくりだ。
それも閑静な住宅街のど真ん中にあるのだ。

なんじゃいなとぶつぶつ言いながら、また黒谷を通って帰った。
やれやれである。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

路渡カッパ

黒谷から岡崎界隈、良い散歩道ですね。
税金の使い道にはとやかくぼやきたくなるけれど
そんなことを忘れさせてくれそうです。(^_^ゞ
良さそうな建物なのに廃屋になってるとは・・・どうしたことでしょうね。
供養塔の前を通る時は思わず手を合わせてしまいます。
by 路渡カッパ (2011-03-10 10:57) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
カッパさんこんにちは!
たまに歩いて、初めての路地などに入っていくと
新しい発見があり、なんか冒険してるみたいな気分になります。
楽しいです。
車に乗ってては、見れない世界がありますね。

by kazenotomo (2011-03-10 12:52) 

風さん

しけこむ鳩君がおもしろい!!
そういえば、去年も確定申告のお散歩記事ありましたね。
こうして楽しみながらだと面倒くさくなくなりますね。
京都は冷え込むと思ってましたが、梅も満開、あったかそうな雰囲気ですね。
3月から月曜日も開店、これからkazeもにぎやかになっていきますね。
わたしはいっこうに回復せず、かなり辛抱が満タンです。
友達がkazeに行こうと誘ってくれているのですが…

by 風さん (2011-03-10 18:37) 

kazenotomo

風さんへ
この年になると、いやなことを楽しいことに変えるすべを
少し身につけることが出来ました。
まさに歳のせいかな?
撮りも眺めていると楽しい!
知らない街角を歩くのも楽しい!
取るに足らないささやかなことに楽しみを見つけるのも楽しい!
風さんも、辛抱満タンながら、
それを何か楽しめる方法があるといいですね。
なにか人生が問いかけているのだと思います。
あせらず、ゆったりと構えて、気が向いたらkazeに来てください!
kazeもそろそろ雪の季節から変わろうとしています。
私たちもkazeの風景を楽しみながら営業に励んでいます。
by kazenotomo (2011-03-10 20:48) 

☆ササエ☆

こんばんは。
お久しぶりです。
相変わらず仲良くて何よりですね。

寒の戻りとは言え春は着実に来ていますね。
ササエは誕生日の関係か桃が大好きです。
チューリップも。
こう見えてお雛様が誕生日。
だから繊細なのかな~(爆)
by ☆ササエ☆ (2011-03-11 00:36) 

kazenotomo

ササエさんへ
ちょっと遅いけど「お誕生日おめでとう!」
そうか、ササエさんは、お雛様なんだ!
覚えておきます!
by kazenotomo (2011-03-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

変な習性?ホームカミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。