SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

初詣 [生活]

2011年1月4日(火)

吉田山か吉田神社へと初詣に出かけた。
4日にもなると、人ではまばらである。
まずは、吉田神社におまいり。

IMG_8151.JPG

境内の展示場に吉田幼稚園の園児たちが作ったうさぎの作品があった。

IMG_8153.JPG

吉田神社のあとは、元宮におまいりした。
この元宮におまいりすれば、日本中の神社にお参りしたと言うことに
なるという。

IMG_8154.JPG


IMG_8156.JPG


IMG_8160.JPG

全国の神様がここに集っているとかで、大変便利な神社である。
帰り道も吉田山を歩く。
木漏れ日の山道には、枯葉がいっぱい!

IMG_8165.JPG

山頂で一服。
向かいの大文字山には、大の字に雪が残っていた。

IMG_8166.JPG

初詣の後は、車でkazeに出かけた。
Kazeは、まだ解けきれない雪に覆われていた。

IMG_8173.JPG

長靴に履き替えて、kazeに行く。
気温は3度、さすがに寒い。

IMG_8180.JPG

でも、空気はさえていて、空ではトンビがさかんに鳴いている。

IMG_8181.JPG

3時になるともう、kazeは日没の時間。
東の山肌を夕日が登っていった。

IMG_8185.JPG

で、kazeにお別れして返ってきた。
Kazeも無事だったので一安心である。

 


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

幼稚園児の作ったウサギは可愛いですね♪
心が癒されました。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-05 00:56) 

kohtyan

吉田神社は、日本有数の神社ですね。
少し北へ走るだけで、雪が多いですね。
by kohtyan (2011-01-05 18:06) 

路渡カッパ

お正月はゆっくりされましたか。
カフェはさすがに寒そうですね、でも思ったほど
雪が積もってませんね。
by 路渡カッパ (2011-01-07 18:14) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
コメントありがとう!
かわいいうさぎにふさわしい年になって欲しいですね。
今年もよろしく
by kazenotomo (2011-01-25 00:57) 

kazenotomo

kohtyanさんへ
コメントありがとう!
日本有数の神社が我が家の近くにあるのは、とてもうれしい。
今年の幸運と昨年の御礼をしてきました。
今年もよろしく!
by kazenotomo (2011-01-25 00:59) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
コメントありがとう!
ところが、九州から帰ってみたら、恐ろしいほどの雪に
kazeは覆われていました。
ご近所さんに聞いたら、雪が降り続いたそうで
入り口は、2m近い雪の壁で、出入りできませんでした。
で、裏口から必死の雪中行軍でやっとkazeにたどり着きました。
でお、まだ雪は降るそうで、2月5日の開店が危ぶまれます。
今年もよろしく!
by kazenotomo (2011-01-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年のご挨拶九州は大雪だった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。