SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

野生動物との共生は・・・・・・ [kazeの風景]

2010年10月24日(日)

朝13度、曇り、午後から雨。
どんよりとした朝で、時折激しい風が吹き、肌寒い。
で、石油ストーブを出して、午前中、暖を取った。

平野さんが来店。
最近、畑や庭を荒らしている動物の話になり、アライグマの仕業かと
僕らは思っていたが、彼が言うには、ハクビシンらしい。
近くの坊村にあるキャンプ場では、ハクビシンを9匹捕獲したとか。
何でも朽木の方から、だんだんこちらにも現れるようになって
今では、わんさかといるらしい。

午後、ご近所の池田さんご夫妻が来店。
食用菊をいただいた。

IMG_7123.JPG

池田さんもお家に畑があり、奥様が何時も手入れをしておられるのだが
最近、畑が隅から隅まで荒らされたと、もうカンカンである。
せっかく作った畝も全部壊されて整地(笑)されてしまったという。
鹿といい、猿といい、今度はハクビシンが加わったようである。
困ったことである。

hakubisin2.jpg
           (ハクビシン)

hakubisin.jpg
            (ハクビシン)

似たもの
tanuki.jpg
          (たぬき)

araiguma.jpg
         (アライグマ)

anaguma.jpg
         (アナグマ)

ハクビシンは、尻尾が一番長く、さきっちょが黒いのが特徴!

夕方、浦崎さんが来店。
彼が言うには、花背の山中で熊に出会った人がいるが、その人の話では
かわいそうなくらいやせ細った熊だったとか。
また、ある人は、イノシシをわなで捕ったのだが、
あまりにもやせこけているので、動物園で見てもらったら、
なんと栄養失調だったとか。

山にえさがないので、野生の動物も悲惨なことになっているようである。
そういえば、ニュースで熊の出現が騒ぎが報じられているけど
なんだか熊に同情したい気分である。

熊さんも餌がなく生きるために必死で、
行きたくもない人間界に餌を求めて出て行くと、
結果、猟銃で撃ち殺される羽目になるという悲惨な事態だ。

野生の動物と人間との共存の折り合いは難しいが
何とかしたいという思いに駆られる今日この頃である。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

斗夢

ここ二、三年、見ていませんが、ベランダから見ていたら目の前の山裾を狸が歩いていたことがあります。狸だ、と云ったら連れ合いはハクビシンだ、と^^。
雉も来なくなり野鳥の種類も少なくなり、自然環境が変わってきているのでしょう。
きのうも野鳥の声がうるさいくらいでしたが、台湾リスも走り回っています^^。
by 斗夢 (2010-10-28 08:02) 

carotte

都会でもスズメの数が減ったとか.......。
人間も野生動物も快適に暮らせる環境をなんとか見つけ出したいものですが、難しいですね。
by carotte (2010-10-28 09:04) 

kazenotomo

斗夢さんへ
天候などが変化してるようで、野生の動物だけでなく
植物系もなんか少し変ですね。
今年は、ここでは柿もどんぐりも不作でした。
熊が町に現れるのも、その生ではないでしょうか。
自然の共存自体にひずみが生じ始めているような予感がします。
kazeでも、毎年勢いよく茂る雑草が、今年はすごく弱弱しい。
庭の草刈を例年隔週にしていたんですが、今年は一回きりで
十分でした。
不吉な予感です。
by kazenotomo (2010-10-28 12:45) 

kazenotomo

carotteさんへ
環境破壊は人間の仕業だと思いますが
最近、それだけではなく 地球自体が変動期に入ってるんじゃないかと
思えてきました。
火山活動の活発化、地震の進発化、偏西風の進路の変化等
不吉な予感がしますよね。
by kazenotomo (2010-10-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

すがすがしい生き方!万歳三唱! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。