SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

またひとつ新しい出会いが始まる! [kazeの風景]

2010年9月13日(月)

朝24度、晴れ、後曇り。
薮田さんが若い頃の大きなアルバムを持って来店。
彼の学生時代の写真を見せてもらった。
同志社OBの絵画展で資料として作ったものであるが、実に良く出来た
アルバムである。
彼は何事も手抜きをせず、きっちりするタイプの人なのだ。
で、お互いの若い頃の話で盛り上がった!

そんな時、この昼の日中に、ウエルカムロードに鹿の姿!
もう、夜だけでなく、昼間でもどうどうと鹿がやってくるようになったのだ。
お客さんは、かわいいというけど、僕らにとっては天敵みたいなものだ。
で、追っ払いに出かけた。

IMG_6205.JPG

ススキ林の中をばしばし音を立てながら姿を消した。

午後、先週の土曜日に友人と二人で来店して
「ポロ」の本を買って帰ったキリンさんが、今日はご主人と来店。
ご主人もその本を読んでくれたという。
で、ご主人が言うには「妻は近年本を完読したことがなかったけど、
ポロの本は一気に完読してびっくりした」と言う。

そのご主人が「ところで、禁煙してますか?」と僕に聞く。
「それが~~~~」
「十月から、一緒に禁煙しませんか?」とお誘いを受けた。
禁煙をしようと思いながらも、実現できない自分に難儀していたので
お誘いに乗ることにした。

お互い励ましあって努力すれば、実現できるのではと思う。
一緒にがんばる人がいるということは、すごい励みになると思うのである。
で、今度こそ、禁煙を実現しようと決心した。
本当にありがたいお誘いである。
ありがとう!がんばろうね!
おかげで何か胸のつかえが消えた思いがする。
ポロが取り結んでくれた縁のような気がする。

ところで、キリンさんは、キリンが大好きで車の中は勿論、自分の部屋も
キリンで一杯だとご主人がいう。
キリンが大好きなのだ。胸にもキリンのペンダント!
キリンさんご夫婦も犬が大好きで、かって、まだ目も見えない小さな犬を
拾って、内緒で育てたけど、マンション住まいなので、友人に譲ったが
今でも、会うとうれしそうに覚えているという。

名前がテツ。
そのテツ君を写真に取り、ポロの本からもらったということで
タイトルが「テツ 人生の贈り物」として携帯に収めているのを見せてくれた。

爽やかで楽しいご夫婦である。
また、新しい出会いがあったような気持ちになった。

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な出会いですね。
こうやって人の縁は紡がれていくのでしょうね。

鹿は可哀想ではありますが、実際に生活している人から見れば迷惑なんでしょうね。
ここは、単なる観光地でしか見たことのない人間と、生活の傍にいる方との違いなんでしょうね。
物事を多方面から考えるのは実に難しいです。。。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-14 23:52) 

kazenotomo

名犬コン太・・・の兄さんへ
こうやって出会った縁は、大事にしていきたいと思います。
鹿のことは、他のことでも言えることかもしれませんね。
動物と共存していくのは、なかなか大変です。
人間の方にもエゴがあり、動物からすれば死活問題ですからね。
最近動物も人間とのかかわりで学習能力を高めていて
なかなか敵もさるものです。
あるお家では、猿が台所に入り込んで、冷蔵庫のドアを開け
ドリンク、オロナミンCのふたを開けて、飲んじゃったりしています。
簡単な鍵なら、分けなくあけてしまいますよ。

by kazenotomo (2010-09-15 00:17) 

路渡カッパ

僕の周りにも禁煙を決意される方が増えてます。一方、今月中にまとめ買いって方も・・・
僕はどっちにしようかな・・・迷わず禁煙!ってことでお仲間に入れて下さい。(^_^ゞ
まだ子鹿なのかな、悪ささえしなければね。可愛いのに。
災難だったかえるちゃん(笑)や剽軽なやもりくんの方がずっとマシですね♪
by 路渡カッパ (2010-09-15 12:16) 

のり君

こんばんは。
非常に残念なのですが、
宮崎の祖母が肺炎で危篤状態にあり、
万が一の場合、宮崎に行かなくてはなりません。
今回はとても楽しみにしていて、是非ともお会いしたかったのですが、
また別の機会にということで宜しくお願いいたします。
大変申し訳ありませんでした。
by のり君 (2010-09-15 19:43) 

kazenotomo

カッパさんへ
おお!
禁煙のお仲間が増えるってうれしいです。
がんばりましょうよ!
カエルもヤモリも僕らにとっては、有益な動物です。
いずれも、変な虫やガなど食べてくれるんですから・・・
鹿君も、ほどほどにしてくれたらいいのになあと思います。

by kazenotomo (2010-09-15 19:56) 

kazenotomo

のり君さんへ
おばあちゃん、心配ですね。
大事にしてあげてください。
僕も母親がこの夏弱ってしまい、心配しています。
ちなみに僕の里は、お隣の大分です。
kazeの方は、ご心配無用です。
また、機会があれば、ゆっくりとご訪問ください。

by kazenotomo (2010-09-15 19:59) 

のり君

こんばんは。
祖母の容態ですが、
熱があるみたいですが、
食事は流動食ですが少し食べられるようです。
どうやら、山は越えた様子です。

by のり君 (2010-09-16 20:54) 

kazenotomo

のり君さんへ
良かったですね!
ホッとされたんじゃないですか?
僕の母も今日電話があって、何とか夏を乗り切れたようです。
僕もホッしています。
お互い良かったですね!
by kazenotomo (2010-09-16 23:20) 

carotte

タバコはやっぱり止めた方がいいですね^^
ポロの本、読ませていただきました。
27日間という短い期間とは言え、大きなものを残して行ってくれたんですね。迷い犬って、ひょこりやってきて、いよいよ飼おうかと決心した時に急に姿を消してしまうことが多いような気がします。
by carotte (2010-09-17 12:19) 

kazenotomo

carotteさんへ
本購入、誠にありがとうございます。
感謝、感謝です。
これからと言うときに姿を消してしまうなんて不思議ですね。
ポロには、本当にいい人生経験をさせてもらいました。
タバコもこれを気に本当にやめる決意です。
by kazenotomo (2010-09-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。