SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

びっくり仰天したのは・・・・・ [kazeの風景]

2010年9月12日(日)

朝22度、快晴。
気温は、日差しとともに上がるが、風があり、空は青く爽やかな感じである。

IMG_6181.JPG

眺めていると、なんとなく秋の日差しを感じる。

IMG_6195.JPG


IMG_6189.JPG


IMG_6184.JPG

Kusuyoさんから、電話があり、「コンサートの件はOK」という返事だった。
10月11日(月)の祝日にKusuyoさんのコンサートをkazeですることとなった。

牧師さんをしていた人が、いろんな歌手が歌うアメージング・グレースを
2枚のCDに収録したものを持参したので、聴くことにした。
彼も一緒に聴きながら、依頼された講演の原稿を書き、音楽が終わると
「長居をしました」といって帰っていった。

ところが、その間に妻がとんでもないハプニングを起こした。
彼女は、テーブルの上に置いてある小さな植木鉢の中の小鳥の飾り物が
ひっくりかえっているので、指でつまんで、さしかえようとした。

IMG_6203.JPG

ところが土が動いて鉢から飛び出してしまった。
自分の肩に何かいる。
びっくりして、けたたましく悲鳴を上げ大騒ぎで払いのけた。
その悲鳴に僕らは、何事が起きたのかとびっくり!
それがなんとカエル君だったのだ。
「もう~~!びっくりした!!」と妻は言うけど
本当にびっくりしたのは、カエルの方だと僕らは思った。
何しろ、植木鉢の中で、いい気分で居眠りしていたところに
いきなり背中を刺されてしまったのである。
カエルでなくても、これにはびっくり仰天するのは当たり前。
カエル君も災難である。

IMG_6199.JPG

午後、僕の元職場の同僚だった人が、数年ぶりにご夫婦で来店。
僕が本を出したというのでお祝い方々訪ねてきてくれたという。
で、本も買ってくださった。

浦崎さんも来店、五山送り火の消し炭を持ってきてくれた。
彼は大文字(如意が岳)の準備から点火等をボランティアで長年している。
その消炭は、京都では、魔除け、厄除けとして家の入り口に備える風習がある。
で、毎年、送り火が終わったら、届けてくれるのである。
お店と自宅用に何時も2個いただいている。

平野さんも来店。来るなり、
「本読んだよ。絶句した!今、嫁さんが読んでる」という。
僕らが忙しくしていたので、詳しい感想は、後日話してくれるということだった。

テラスで喫煙していた来店者が「変な虫がいる」と呼ぶので行ってみた。
手すりに鮮やかな青色の毛虫がいる。
「どっちが頭なんだろう?」と彼が言う。
で、二人でしばらく観察したのであるが、
どちらも頭のような動きをするので全くわからない。
二人で頭をかしげて、「変なやつだなあ!」と動きを観察するしかなかった。

IMG_6201.JPG


IMG_6202.JPG

が、思うにこんな毛虫は、人間には有害に決まっていると考え
火バサミでつまみ上げ、殺虫剤を振り掛けて、畑の方に捨てた。
3時半ごろから来店者が急増で大忙しで日が暮れた。

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

☆ササエ☆

空気が澄んでいるだろうな、と分かる写真ですね。
とてもクリアな気がします。
↓ 灯りのついたお店はとてもあったかく感じます。
ホッとしますね。
by ☆ササエ☆ (2010-09-15 14:34) 

kazenotomo

ササエさんへ
ありがとう!
なんかこの時期、かってなかったような澄み渡った空の気がします。
お空は、すっかり開きなのかも知れませんね。
灯りのついたお店は、本当にあったかな感じが僕ら自身もしています。
夫婦二人で「いいね!いいね!」と楽しんでいます。
by kazenotomo (2010-09-15 20:03) 

carotte

面白い造形というか、気味が悪いと言うか、変わった毛虫ですね。あまりお近づきにはなりたくないです。
by carotte (2010-09-17 12:05) 

kazenotomo

carotteさんへ
そうですよね!
でも、自然の中では、人間に都合のいい動物ばかりとは言えず
どうやって折り合いをつけるかも学ばなければ、ならないようです。
by kazenotomo (2010-09-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。