SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ポロとともに喜びたい! [kazeの風景]

2010年9月4日(土)

朝20度、快晴。
ちょっと肌寒い朝だったが、日が照りだすと気温は、急上昇。
真夏に逆戻りしたような気温だが、空は青く澄み切って秋を思わせる。

IMG_6091.JPG

そんな暑い日差しをものともせず、おサルのボスさんがカブで
三重県津市から遠路はるばるやってきた。
それも、お盆に来れなかったからと、ポロの墓参のためなのだ。
早速、籐で編んだ籠にコップにさした花を墓前に手向けてくれた。
なんと花入れのコップには、おサルのボスさんご夫妻のイラスト付き!
ありがとうございます。

IMG_6102.JPG

IMG_6102-2.JPG

でも、おサルのボスさんは、ポロと生前に一度も会ってないのである。
ポロがkazeに現れる数日前にkazeに来店していたし、
ポロが亡くなった数日後に再びkazeに来店していたのである。
「でも、なんか出会っていたような気がする」と言うのである。
「きっとブログで出会っていたから、そんな気持ちになったのでは」と
おサルのボスさんと話し合った。
やがて、おサルのボスさんは、愛車カブで、帰っていかれた。

今日から、kazeでも著書「ポロ 人生の贈り物」を文芸社から30冊購入し
販売を始めた。
書店に行かなくても、kazeでも購入していただけるようにとの思いであるが
案の定、ここにくれば本も買えると思ってきたというお客さんもいた。

安倉さんご夫妻も来店。
安倉さんの奥様が出かけた先で捨て犬に会い、飼ってやろうと思い
ご主人に電話で話をしたら、ご主人は「かわいい犬か?」と聞くので
「かわいい!」といったら、飼っても良いと了解してくれたので連れて帰ったとか。
ところが
その犬を見たご主人は「どこがかわいい?捨てられて当たり前の犬じゃないか」とぼやいたという。
それでも、飼っているとかわいく思えるようになったらしい。
犬も見かけじゃないらしい!

栗東から来たという女性の二人連れさんが、車を厨房の窓の傍に止めていた。
で、仕事をしながらフト車のダッシュボードを見ると、
なんともかわいいマスコットが、涼しげに並んでいるので写真に取らしてもらった。

IMG_6108.JPG

帰り際、それぞれ「ポロ」の本を買ってくださった。
ありがとうございます。

今日は、珍しいこともあった。
以前勤めていた先の同僚の奥様からの数年ぶりの元気な電話をいただいた。
しばらく体調を壊していたと聞いていたが、回復したらしく、明るい陽気な
電話での様子に、僕も釣られて、うれしい気分になった。

ポロとともに喜びたい一日だった。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

おサルのボス

先日は久しぶりにKazeに行き、ポロの墓参をさせていただきました。
まぁ~暑い一日、道中の温度表示は33度!店を後にして、朽木から湖北周りで長浜に寄って帰宅。
涼しくなったら、また行きますね。
by おサルのボス (2010-09-08 06:36) 

kazenotomo

おサルのボスさんへ
本当にありがとうございました。
ポロとともに感謝、感謝です。
by kazenotomo (2010-09-08 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。