SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

湖岸で見つけた景色 [生活]

2010年8月25日(水)

滋賀県立琵琶湖博物館で催されている
石田道行さんの写真展「行きずりの瞬間」を鑑賞に出かけた。
ところが、琵琶湖大橋を渡り、湖岸道路を走っていたら、いい風景に遭遇した。

IMG_6039.JPG

僕は、目の前に山と水がある風景が大好きなのだ。
カフェ&ギャラリーkazeを買ったのも、
山の中で、かつ、そばに安曇川が流れていたからである。
琵琶湖の入り江に水草が生い茂り、サギが群れている風景に吸い寄せられた。

IMG_6032.JPG

家の傍に琵琶湖の入り江があり、ボートがある家。

IMG_6026.JPG


IMG_6025.JPG

IMG_6024.JPG

広い琵琶湖の湖面より、緑をたたえた入り江の風景が好きだ。
人が一人、35度を超える暑さの中で座り込んでいた。
何をしてるのかと思えば、釣りである。
なんとものどかな風景である。
うらやましい気分になる。

IMG_6022.JPG

で、琵琶湖博物館に到着!

IMG_6019.JPG

早速、石田さんの写真を鑑賞!
眺めていると、暑さも忘れ、爽やかな気分になる。

IMG_6017.JPG

IMG_6016.JPG

IMG_6015.JPG

昨年、11月にわがkazeで同様の写真展を石田さんが開いてくれた。
あれから半年以上も過ぎている。
時の流れの速さを実感した。
でも、今日は、ちょっといいことをした気分になった。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

COLE

水辺の風景が出てきたのであれっと思いましたがそういうことだったんですね
山も湖も双方が組み合わさって世界が広がりますね
by COLE (2010-08-29 09:37) 

のり君

写真展、良いですね~
私も、感性を磨くために写真展に行こうかな~
by のり君 (2010-08-29 13:19) 

kazenotomo

otemoyanさんへ
再登録しました!
by kazenotomo (2010-08-31 20:41) 

kazenotomo

COLEさんへ
山の中ばかりにいると水辺が新鮮に思えることもあります。
大和水辺が合体したようなところが本当は大好きなんです。

by kazenotomo (2010-08-31 20:43) 

kazenotomo

のり君さんへ
他の人の写真を見るのも勉強になりますよね。
僕ものり君の写真をそんな眼で見てます!
by kazenotomo (2010-08-31 20:47) 

otemoyan

ご登録ありがとうございました<(_ _)>
ありがとうございます!

もうそちらは涼しいですか~?
琵琶湖って大きいですよねー。
家にボートがあるの、すごいですね!
by otemoyan (2010-09-01 11:01) 

kazenotomo

otemoyanさんへ
まだ、暑いです(笑)
滋賀は湖国とはよく言ったものです。
水のある風景って本当にいいですよね。
山育ちの僕には、異国のような気がします。
by kazenotomo (2010-09-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

送り火朝一のハプニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。