SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

里帰り気分! [kazeの風景]

2010年8月15日(日)

朝24度。曇り時々晴れ。
玄関前の畑に珍しくキツネノカミソリが群れを成して花を咲かせていた。
で、写真に収めようと出かけていた。

IMG_5962.JPG


IMG_5964.JPG


IMG_5965.JPG

帰り際、ススキの生い茂る里道で咳払いをしたら、バサバサとススキの中で
音がした。
鹿が一匹ススキの中で昼寝でもしていたのか、
僕の咳払いでびっくりして杉林の中に走りこんでいった。
確かにススキの中は、外から発見されないので、
鹿にとっては格好の隠れ家なのだろう。
で、夜になると、kazeの庭に出てきて、悪さのし放題ということになる。
まったく、もう!

今日は、朝から僕らの英会話の先生ご夫妻が来店。
注文が、モーニング、昼食、夕食だという。
で、大笑いしたけど、
本当に閉店までのんびり読書や散歩を楽しんで帰っていった。

お盆で日曜日ともなるとさすがに、来店者も多く、僕らは、汗だく!
自慢のカレーも売切れてしまった!

里帰りしている向かいの山崎さん宅では、洗濯物が納屋にひらひら。
僕らのお店にも、集団でお茶タイム。

IMG_5999.JPG

久しぶりに、夕方きれいな夕焼けとなった。

IMG_5983.JPG


IMG_5982.JPG

打ち上げ花火の音が葛川渓谷に響き渡り、地蔵院に人が集まりだした。
櫓に灯がともり、盆踊りが始まった。

IMG_5987.JPG

そんな地蔵院を横目にして僕は、ポロの墓参り!
真っ暗な庭に、ポロのお墓のろうそくの火が、ひときわ輝いている。
盆踊りの後は、カラオケ大会!が始まった。

IMG_5993.JPG

いつもは、暗闇の中に灯りもともさず、ひっそりとたたずんでいる
向かいの蔵にも今夜は、明かりがついていた。
里帰りの皆さんが酒盛りでもしているらしい。

IMG_5991.JPG

やはり、ご近所に灯りが増えると、僕らもなんだかうきうきした気分になる。
そこで、僕らもテラスにボンボンベットを持ち出して、寝転がった。
地蔵院の灯りが、ほんのりとこのテラスにも届いて、ちょうどいい。
上を見れば、満天の星!
テラスの横のケヤキの大木では、さわさわと風がささやく。
妻は、少し寒いという。僕は、ちょうどいいと思うのだが・・・。
なにか僕らも里帰りの雰囲気!になった。

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

斗夢

モーニング、昼食、夕食と頂いてのんびりと滞在できる・・・
日本中いや世界中を探しても二つと無い素敵な空間ですね^^。
by 斗夢 (2010-08-17 19:42) 

kazenotomo

斗夢さんへ
身に余るお言葉ありがとう!
そうありたいと願っています。
by kazenotomo (2010-08-17 22:03) 

COLE

上を見れば、満天の星・・・
都会生活で忘れているものをたくさん実感します
by COLE (2010-08-21 21:59) 

kazenotomo

COLEさんへ
コメントありがとう。
僕らも忘れかけていたものを、今取り返してる感じです。
by kazenotomo (2010-08-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

集落が生きかえった!送り火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。