SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

誕生日! [kazeの風景]

2010年7月10日(土)

朝19度、晴れ。
昨日の雨もあがり、一応天気は晴れ。
今日は、僕の誕生日なのだ。
「若い頃は、死にたい、死にたいと言ってたのに長生きしたね」と妻。
「・・・・・・」
「私はなんでそんな人と結婚したんだろう?」
「・・・・・・・」

そんな時、妹からメールが届いた。
"おめでとう!すっかり忘れてました。"
「おい!」
"おばあちゃんに言ったら「もう、あの子も97にもなったのか?」と
感心してます。"
「おい、おい!」
里では、セミもなき、盆トンボも飛び始めたらしい。
妹の夫も、今年定年退職し、今は寺の住職の仕事に専念している。
それまでは、妹が住職の仕事をこなしてきたのであるが、
仕事をとられたような気分になっているようで
"天下りしてきた人がお通夜にいっています。私はリストラにあって
臨時雇用に格下げで、ふてくされています。"と書いてあった。
これには、大笑いである。
彼に、帰省の折、「退職後の感想は?」と聞いたら
「上司が変わっただけだ。」という答えが返ってきて、大笑いしたのを
思い出した。
でも、けんかひとつもせず、仲のいい夫婦である。

僕は、妻に誘われて、庭を散歩。
テラスの横のねむの木にいつの間にか花が咲いていた。

IMG_5693.JPG

鹿に食い荒らされた三角畑には、ラベンダーが花を咲かせ始めていた。
なんか可憐な気がした。

IMG_5697.JPG

トンボもやってきて、花を見ているらしい(笑)

IMG_5699.JPG

可憐といえば、鹿に食い荒らされた鉢にブルーベルも、
花を咲かせている。
どんな悲惨な状況にあっても、
花を咲かせようとがんばり続ける姿は、感動的である。


IMG_5690-2.JPG

で、神妙になっているとき、カブがウエルカムロードを入ってきた。
おサルのボスさんである。
家を7時半に出たという。津市から、遠路はるばるのご訪問に感謝です。
まもなく、カブ友さんも来店。こちらは、大阪狭山からの来店である。
半日ほど、楽しんで帰っていかれた。
Kazeを交流のサロンとして利用してくださり、僕らもうれしい。
これこそ、僕らのイメージしてきたお店の姿である。
僕らのkazeの標語の実現でもある。
"訪れる人に安らぎを 帰る人に幸せを また来る人に 喜びを"


 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

momotty

いいお店みたいですね(#^.^#)
大自然の中にあってココロが広くなるお店だと
思ってます!!
by momotty (2010-07-13 17:20) 

kazenotomo

momottyさんへ
そうです、いいお店です(笑)
この店のとりえは自然と極楽トンボの夫婦です(笑)

by kazenotomo (2010-07-14 00:29) 

おサルのボス

遅くなりましたがぁ~「お誕生日おめでとうございます」
とても・・・97歳には見えません(~:~)
週末で梅雨も空けそう!ウエルカムロードを下るカブが増えるでしょうね!私も含めて。

by おサルのボス (2010-07-14 21:16) 

kazenotomo

おサルのボスさんへ
ありがとう!
息子が母親より年上なんてありえないよね(笑)
この大雨でがけ崩れがあり、堅田・和邇方面からkazeには
通行止めで来れなくなっています。
現場は途中町の琵琶湖側です。
京都・大原方面からは問題ありませんが・・・・
kazeに訪問の際は、安曇川方面から朽木経由でしか
出来ません。困ったことです。
早く、開通して欲しいですね。
by kazenotomo (2010-07-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熊さん変身!ネジバナファン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。