SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

盛況だった雨の中の「ホタルを見る会」 [kazeの風景]

2010年7月3日(土)

朝20度、雨!滋賀県南部に大雨・洪水・雷警報。
朝から今夜の「ホタルを見る会」参加希望者から、雨が降っても
ホタルは出るのかという問い合わせが数件あった。
その質問にちょっと奇異な感じを受けたが、
考えてみれば都会生活の方と田舎生活に頭を突っ込んでる僕らとは、
野生の動物についての認識が異なるのだと思う。
で「ホタルは傘が必要ないので、雨が降っても休みません。」と答える。

ギャラリーの方は、今日から薮田和義さんの「水彩スケッチ"里の風"展」
が始まった。
明るく、柔らかな画風で、少しづつ消えていく里の風景を大事に描いている
薮田さんのスケッチ画は、眺めている人に、ほのかな郷愁を感じさせてくれる。
水彩スケッチ画に添えられた作者のコメントも、実に面白いし、薮田さんの
人柄を表しているように思う。

yabuta1.JPG


yabuta2.JPG

IMG_5622.JPG


kohokuooura.JPG
IMG_5621.JPG

ところで、昨日店に来てみたら、玄関の花壇の花たちが
鹿に食い荒らされて、無残な姿になっていた。
くやしい~~~~!

IMG_5668.JPG


IMG_5667.JPG

IMG_5671.JPG

今日は、ホタルを見る会のために、8時半まで延長営業。
意外と多くの方が雨の中来店されて、びっくり。
クリスチャンのグループの方は、食事の前に皆さんでお祈りをして食事となった。
東京に転勤になったので、お別れを含めて参加されたご家族の方がいた。
京都での勤務6年間、その間にわがkazeを発見し、ファンになり
東京からご両親を招いて、kazeにきてくれたこともあったのだ。
お子さんも5歳になり、実家のある東京勤務になり、嬉しそうであるが
僕らは、ちょっぴり寂しい気分になった。
朽木のじゅうべえさんにお願いした「山菜弁当」も好評だった。

IMG_5616.JPG

雨のテラスから、ホタルを鑑賞。
希望者には、近くのホタルの名所にもご案内した。
で、終わってみると、洗物の山が待っていて、どっと疲れが出た!
片づけが終わり、ほっと一息ついた頃には、もう11時を回っていた。
それでも、みなさんが喜んでくれたことで満足である。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

斗夢

せっかくの「ホタルを見る会」、晴天だったらもっとよかったのに少々残念ですね^^。
傘が必要ない・・・その通りですね^^、座布団一枚!
by 斗夢 (2010-07-06 19:04) 

kazenotomo

斗夢さんへ
座布団ありがとう(笑)
by kazenotomo (2010-07-07 14:19) 

夢空

テラスから蛍観賞☆素敵ですね(*^_^*)
by 夢空 (2010-07-07 22:02) 

路渡カッパ

お世話になりました。僕らは2度目でしたが、2度とも雨・・・
やっぱ雨男ですかね。(-。-;)
ウチを出る前は土砂降りだったのでどうなるかと思いましたが、
雨も小降りで、ホタルも沢山観れて山菜弁当も蕗のケーキもとても美味しく、大満足の夜でした。
例の観賞ポイントへもまた行きたいな♪もう来年ですかね。
by 路渡カッパ (2010-07-08 00:35) 

kazenotomo

夢空さんへ
お久しぶりです。ご訪問ありがとう!
by kazenotomo (2010-07-08 00:41) 

kazenotomo

カッパさんへ
ホタルを見る会参加ありがとうございます。
例の鑑賞ポイントは、数は少なくなっているかもしれないけど
今週いっぱいぐらいは大丈夫じゃないかと思います。

by kazenotomo (2010-07-08 00:43) 

carotte

私もやっぱり雨の日はほたるは大丈夫か?と思ってしまう方です。でも、大丈夫なんですね。
鹿は新芽の柔らかいところばかりを食べてるように見えますね。
by carotte (2010-07-08 15:28) 

kazenotomo

carotteさんへ
そうなんです。
鹿は新芽が大好きで、鎌で切ったように
やわらかいところを食べてしまうので
植物が枯れてしまいます。
本当に難儀なことです。
最近は、数が増えたのか、家の玄関先まで
どうどうとやってくるようになりました。
その上、山ヒルをそこら中にばらまき
われわれは、踏んだりけったりの災難です。
by kazenotomo (2010-07-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。