SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

天がくれたご褒美 [kazeの風景]

2010年6月8日(火)

朝18度、曇り、後晴れ。
午前中は、薪ストーブの煙突掃除を二人でした。
はしごを掛けて、煙突掃除をするのだけど、高いところはすごく苦手である。
最初は、おっかなびっくりで始めた煙突掃除も、7年目にもなると
慣れてきて、怖さも和らいだ。
バケツ一杯の煤がでた。
煙突掃除の後は、薪ストーブの掃除とオリーブ油で手入れ。
今年は特別長く活躍したストーブ君も夏休みに入った。
ご苦労様でした。
お休み中は、鬼っことお花で飾ってあげることにした。

IMG_5277.JPG

午後は、草刈機で庭の草刈。
これだけ、草が伸びていると、刈りがいがあるというものだ。
刈った後の庭は、なにかすっきりした雰囲気になる。

IMG_5319.JPG

さすがに、汗をかいた。
久しぶりの汗の気がする。
フト、空を見上げると、目に染みるような青い空。
疲れも汗も、いっぺんに吹き飛んでしまいそうな空だ!

IMG_5316.JPG

しばし、ぽかんと口を開けて、見上げていた。
汗を出して肉体労働をした後の気分といったら、
たとえようもなく爽快である。
天がくれるご褒美だと思う。

 


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

斗夢

営業用とは云っても薪ストーブには憧れを感じます。
素晴らしい空の青さですね!
by 斗夢 (2010-06-09 17:49) 

路渡カッパ

kazeカフェも6月を迎えて衣替えでしたか、お疲れさまでした。
お庭も随分すっきり♪僕は夏草が茂ってるのも嫌じゃないですけど
あまり茂り過ぎてもネ・・・
鹿は草は食べないの?役に立たないヤツですな。(^_^ゞ
そんなに澄んだ空は住宅街ではなかなか見られません。
やっぱりkaze暮らし、イイものですね♪
by 路渡カッパ (2010-06-09 19:26) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
寒いときは、やっぱり薪ストーブが一番です。
ほんわかと部屋中を暖めてくれますし、心がそれだけでも和みます。
斗夢さんも薪ストーブはじめてみては?
by kazenotomo (2010-06-10 11:51) 

kazenotomo

カッパさんへ
鹿は草を食べないというと正しくないのですが
食べて欲しい草は食べなくて、食べて欲しくない草を食べるんです。
ネジバナなんか大好きで、すぐ食べてしまいます。
僕は、ネジバナを見るのが大好きなんですが・・・・・
鹿よりヤギの方がましです。
とにかく鹿害だけが、尽きない悩みの種です。
by kazenotomo (2010-06-10 11:55) 

ホタルの館

素敵な青空!
ストレスが全部吹っ飛びそうです。
by ホタルの館 (2010-06-10 22:43) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
でしょう!!!
心が洗われる思いでしたよ!
by kazenotomo (2010-06-11 00:00) 

☆ササエ☆

初めまして。
素敵な自然と暮らし、ですね。
鹿も出るんですか?
この芝にはヤギも似合いそうです(笑)
黒い蝶は天然記念物とかですか?
初めて見ました。
どれも綺麗な写真で、又お邪魔します~。
by ☆ササエ☆ (2010-06-11 09:01) 

こば

nice!、ご訪問ありがとうございました。
なんて美しい青空なんでしょう!
by こば (2010-06-11 09:47) 

kazenotomo

ササエさんへ
黒い蝶に名前はわからないんです。
天然記念物だとすごいんだけど・・・
がんばって調べてみます。
訪問ありがとう!
by kazenotomo (2010-06-11 12:17) 

kazenotomo

こばさんへ
訪問ありがとう!
いつのときでも青空は、なにかすっきりさせてくれますよね!
by kazenotomo (2010-06-11 12:19) 

Live

ご来訪&niceありがとうございました。
青い空と木々の緑が、落ち着きます。
by Live (2010-06-11 14:47) 

mitu

ご無沙汰しております☆

素敵な空ですね♪
by mitu (2010-06-12 09:02) 

シンシン。

薪ストーブと言えば・・北の国からを思い出します(^^)
昔、北海道に住んでいた子供の頃は
薪ストーブや石炭ストーブがありましたが・・
次第に石油ストーブへ変わっていきました。

暖かさが違うように思いました。
by シンシン。 (2010-06-12 13:27) 

COLE

いい話ですね 体を動かし 自然と一体になる 最高です!
by COLE (2010-06-13 20:52) 

kazenotomo

Liveさんへ
ご訪問ありがとうございます。
by kazenotomo (2010-06-16 02:46) 

kazenotomo

mituさんへ
お久しぶりです。
お仕事の資格取得の方は、順調ですか?
がんばってくださいね。
早くブログに帰ってきてください。
by kazenotomo (2010-06-16 02:48) 

kazenotomo

シンシンさんへ
確かに薪ストーブは、石油ストーブなどとは暖かさが違うように思います。
すごくふんわりと包み込んでくれるような暖かさを感じます。
その上、パチパチと薪のはじける音や炎は、癒されますよね。

by kazenotomo (2010-06-16 02:52) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとうございます。
COLEさん自身の背中も見せてください!

by kazenotomo (2010-06-16 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

思い出のある名物自然の彩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。