SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

思い出のある名物 [kazeの風景]

2010年6月7日(月)

朝16度、曇り。
朝一に大坪さんが来店。
近くで工事をしてるということで、立ち寄ってくれました。
大坪さんは、解体・土木工事の大坪組の社長さんで、
かって自宅の隣の解体工事で知り合ったのだ。
出身が妻の両親と同じ鹿児島県ということで、意気が合った。
今日は、鹿児島の名物「あくまき」を持参してくださった。
「あくまき」は、灰からとった灰汁(あく)に浸したもち米を、
孟宗竹の皮で包んで、灰汁水で数時間煮込んで作る鹿児島独特の餅です。
鹿児島では、「ちまき」といえば「あくまき」のことです。
が、これは薩摩郡の兵糧食で、日持ちがよく、持ち運びに便利で
おなかの持ちもよいのである。

akumaki.jpg

薩摩軍は、関が原の合戦、朝鮮出兵、近代では西南戦争で兵糧食として
使用したといわれています。
食べるときに、竹の皮から取り出して、きな粉等をつけて食べます。
妻の母親が元気なときに、よく作ってくれました。
思い出のある名物です。
「ありがとうございます」です。

庭のケヤキの下では、紫センダイハギが、やっと開花してきた。

0100606murasakisenndaihagi.JPG

その横では、母子草が小さな黄色い花をたわわに咲かせて、
ひょろりと立っている。

100606hahakogusa.JPG

イソトマも花を咲かせ始めた。

100606isotoma.JPG

空には、一日中雲がかかっていたが、
雨は降らず、風が通り抜けるだけだった。
明日も、曇りで雨は降らないらしいので、煙突掃除と草刈を計画した。

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

あぐりかる

こんばんは。
あたしも 「あくまき」大好きです!
小さいころ、母方の親戚が作ってくれるのが 
とっても美味しかったです。
最近は 母が鹿児島への帰省のたびに
スーパーで買って送ってくれますが、
やはり 手作りのほうが 美味しいですね。
by あぐりかる (2010-06-11 00:57) 

kazenotomo

あぐりかるさんへ
そうか、あぐりかるさんのお母さんも鹿児島でなんだ!
手作りの方がおいしいけど、やはり手がかかるからね。
キャンプなんかするときにすごく便利なものでもあります。
「あきまき」好きな方に出会えてうれしい!!!!
by kazenotomo (2010-06-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の訪れ天がくれたご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。