SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

芽吹きの季節! [kazeの風景]

2010年4月5日(月)

朝8度、曇り、時々晴れ。
やかましいくらいの鶯の声に起こされた。
寝ぼけ顔で、庭に出ると、昨日とまったく違って、気温は8度。
暖かな朝である。
春が体を包んでくれてるような気分である。

だが、体は気だるい!
庭の雑草やコケの色が、鮮やかな緑に変わって、生き生きとしている。
一応、薪ストーブを焚いたが、なんだか暑いくらいである。
平日で来客も少なく、のんびり。
厨房で読書に熱中!

読書に疲れたら、庭の散歩。
玄関前の花壇では、クリスマス・ローズが、花の命を惜しむかのように
最後の力を振り絞って咲いている。

IMG_3793.JPG

今まで気がつかなかったけど、ムスカリが小さな花を咲かせていた!

IMG_3792.JPG

その横の壊れた鉢の中で、ギボウシが芽吹いていた。

gibousi.JPG

反対側の花壇では、スノーボールが一人咲き!

IMG_3800.JPG

庭の端には、水仙が群れて咲いている。
その水仙を眺めていいたら、面白い形をした花を見つけた。
きっと、これから花を開くところなのだろうが、
一度に咲くのではなく、一方から順に開くようだ。

IMG_3761.JPG


IMG_3776.JPG

テラスの側では、つくしが、立ち上がっていた。

IMG_3778.JPG

その近くにあるニワトコが、小さな花の塊を風に揺らしていた。

IMG_3803.JPG

桑の木の下では、カタクリの花の横で
一輪草(?)が白い花を咲かせ始めている。

itirinsou.JPG

ウエルカムロードの下では、小さな対の花が咲いていた。
ヒメエンゴサクのようである。

himeengosaku2.JPG

その向かいではシャクヤクの赤ちゃんが誕生していた。
一部が鹿にかじられてはいたが・・・・・・

syakuyaku3.JPG

フト、川原を見るとカップルで釣りを楽しんでる人がいた。

IMG_3805.JPG

昨日の陽気に桜のつぼみも赤く膨らんでいる。
開花もまもなくの雰囲気である。

IMG_3774.JPG

庭の奥の板の上に小さなコケのような赤い植物が、妙にかわいい。

IMG_3812.JPG

いつの間にか芽吹きの季節が来ていたのだ!と思う。
やっと、春の実感を味わえた!


 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

momotty

もうモンク1回目、見ましたか?
アタシは今夜ゆっくり録画したのをみる予定です。

誰が好きですかー?
アタシは、ストットルマイヤー警部、ディッシャーかなぁ(^o^)丿
いいコンビですよね!
by momotty (2010-04-08 10:13) 

kazenotomo

momottyさんへ
もう見ちゃったよ!
お先に、ごめんね(笑)
誰といっても、甲乙付けにくいね。
みんなはまり役みたいで、それぞれ特徴があって楽しませてくれる。
これが、また、モンクのいいところじゃないかなあ。
by kazenotomo (2010-04-08 18:05) 

COLE

春の兆しがたくさんありますね
ちょっと訪問をサボっていましたが、いろいろとあったようですね
先般私のブログで佐伯の寿司屋の話題を書きましたがご出身は大分でしたね
お大事に
by COLE (2010-04-11 17:05) 

kazenotomo

COLEさんへ
お久しぶり!
そうです。大分産です。
ありがとう!
by kazenotomo (2010-04-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。