SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

散歩をかねて確定申告に行く。 [生活]

201035日(金)

歩いて確定申告に出かけた。

幸い雨も上がり、のんびりと二人で歩いて行く。

妻は、万歩計をつけてきた。

左京税務署は、思ったより申告に訪れている人は少なかった。

これから15日に向けて、増えるのだろうと思う。

申告書を提出し、納税して帰途に着く。

帰りの道は、いつもお決まりの黒谷経由。

静かな境内に入ると、読経が聞こえてきた。

「あれって、テープじゃないだろうね」と妻

「まさか、自分らは、コーヒー飲んでたりして。」

てな、馬鹿なことを言いながら歩く。

梅だろうと思うけど、きれいに花を咲かせている木があった。

IMG_2337.JPG

寺院の立て込む道端にプランターに植えられた桜草が

可憐な花を咲かせていた。

こういうのを眺めていると、世俗のことを忘れてしまいそうだ。

IMG_2341.JPG

IMG_2340.JPG

塀沿いに植えられた沈丁花が、香り立っていた。

IMG_2344.JPG

IMG_2343.JPG

確定申告の時期になると、春は忘れずにやってくるのだと実感する。

家に帰り着いて、万歩計を見たら、6千歩を超えていた。

妻は、それで大満足。

 

ところで、昨日は、京大病院に行った。

一人で、てくてく歩いて行くのにちょうどよい距離なのだ。

2月に人間ドックに行ったが、その結果が送られてきて

緑内障の疑いがあるというので、精密検査をするためである。

で、受信するのに受付から始まって、何度も紹介状があるかと聞かれた。

診察の結果、医者から「なんともない。」といわれて一安心。

で、医者の言うには、

「これからは、近くの眼科医に診察してもらってください。

手術の必要があるとかで、京大病院にいくように言われたら来てください。」だって。

要するに、かかりつけの医院で手に負えないような病気以外で京大病院に

来てほしくないというのだ。

医療体制のあり方は、僕も知っているので、この先生が言うことは

なにも間違ってはいないので、素直にそれに従うことにした。

が、当分眼科には用がないようなので、僕はルンルンで帰ってきた。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

斗夢

誰が疑いがあると云ったのでしょう。
云われたら気になります>_< 。
by 斗夢 (2010-03-05 15:30) 

路渡カッパ

こんばんは。
緑内障の疑い、私も人間ドックで必ず再検査って言われます。
検査すれば、何ともないのですがね。どうやら眼底血管の形が疑わしいように写るみたいです。(^_^ゞ
京大病院もお忙しいようですね、何か冷たい対応だな。

沈丁花、ウチの庭でも咲き始めました。とても良い匂いを放ってくれてますよ。
by 路渡カッパ (2010-03-05 22:20) 

ayaya

確定申告が終らないと自営業者には春は来ませんよね・・・。
この時期・・・地獄の毎日だったでしょう。
by ayaya (2010-03-06 19:56) 

風さん

確定申告、お疲れ様でした。
あるいて6000歩、いろんな発見があっていいですね。
先日白目の出血と霞みで緑内障を心配して大津日赤眼科に行きました。
紹介状がないので2100円(保険適用外で)取られました。
へんな制度ですね。
でも緑内障じゃなくてっほっとしました。 
お互いよかったですね。
by 風さん (2010-03-06 23:11) 

COLE

確定申告で春を実感 そういうのもあるんですね
ほほえましいです!

by COLE (2010-03-07 11:20) 

kazenotomo

斗夢さんへ
人間ドックをしてもらった病院の医者です。
人間ドックの病院は、京大病院ではなく、別の病院なんです。
by kazenotomo (2010-03-08 23:39) 

kazenotomo

カッパさんへ
カッパさんも同じようなこと言われてるんですね。
うちでは、妻が「あんたパソコンのやりすぎちがうか?」だって!
ちょっと悔しい!
京大病院で冷たく言われても、まったく意に介しないのが
誰かさんに極楽トンボといわれるゆえんかな(笑)
沈丁花の香りって、すごいですね。
引っ越す前の家には、あったんですが、今の家には
残念ながらありません。
これもちょっと悔しいなあ!
by kazenotomo (2010-03-08 23:45) 

kazenotomo

ayayaさんへ
一週間間違えて、あせりまくりでした!

by kazenotomo (2010-03-08 23:55) 

kazenotomo

風さんへ
風さんもですか!
でも僕の方は、3660円だったよ!
そっちの方が安いじゃない!
どうゆうこっちゃいな!
by kazenotomo (2010-03-08 23:58) 

kazenotomo

COLEさんへ
一応、わがkazeも自営業者なんで、確定申告しなければなりませんが
それが、計算するのが結構大変なんです。
僕らのような営業でもです。
だから、申告がすむと、それだけで、
なんか大事業をやり遂げたような気分になるところに
春が訪れると、もう二重に春気分になるんです。

by kazenotomo (2010-03-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。