SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

極楽トンボ! [kazeの風景]

2009年10月19日(月)

朝9度、晴れ。
今日は、保健所の営業許可の更新のために和邇に出かけた。
で、営業は12時30分からにした。
講習では、保健所の方がノロウイルスに対する対策を力説されていた。
当然のことながら、飲食店では、衛生に気をつけなければならない。
僕らも、毎週トイレをはじめ、ドアの取っ手など、殺菌消毒に勤めている。
アルコール系の消毒液では、ノロウイルス等には効果がないので、
塩素系消毒液を使っている。

店に帰り開店準備をしていたら、ご婦人二人連れの方が来店。
kazeに来たら12時30分からの開店と書いたあったので、他所で時間をつぶして
来店してくれたという。
その気持ちが僕らにはうれしい。

今日は、ギャラリー出品者の薮田さんも来店。
旅行の話などで花が咲き、楽しい時間を過ごすことができた。
彼の話は、なんとも楽しくて、かつ可笑しい!
笑いすぎて、あごがだるくなった!
愉快な方である。

彼が帰って行って、しばらくして彼から電話があった。
曰く「ごめん、食い逃げした」
そういえば、彼は、店で食事をしていた。
僕らは、話に夢中になって、伝票書くのも忘れてしまっていたのだ。
彼から電話がなければ、そのことをすっかり僕らは忘れたままだったのだ。
彼は、僕らを極楽トンボというけど、僕らにしてみれば彼も極楽トンボだ。

ご近所の上田さんから、川で取ったメダカを沢山頂いた。
で、玄関横の石鉢を掃除した。
石鉢の中には、イモリが一匹住んでいた。
もしかすると、こいつがかって入れていたメダカを食べてしまったのかもしれない。
イモリをひしゃくでカイだして、庭に放り出した。
綺麗な水に変え、メダカを入れる。

一緒に少し貰った「メダカの餌」をまいてやると盛んに食べている。
後で、イモリをもっと遠くに持っていってほかすべきだったと多少後悔した。

IMG_1783.JPG

IMG_1780.JPG

夕方になると、庭の奥にある巨大なケヤキの紅葉が映える。

IMG_1796.JPG

庭のススキも目を細めたくなるように白く輝く。

IMG_1733.JPG

振り合えれば、ウエルカム・ロードも桜の紅葉、コブシの緑、ススキの白に
彩られて、見捨てがたい風情だ。

IMG_1764.JPG

玄関の鉢植えの十両が赤いかわいい実をつけた。

IMG_1785.JPG

日々、秋の深まりを実感するこの頃である。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

COLE

極楽トンボですか
東京はあまりにもギスギスしていて
このサイトを訪れると本当にほっとするものを感じます

by COLE (2009-11-01 10:11) 

kazenotomo

COLEさんへ
おほめの言葉ありがとうございます。

by kazenotomo (2009-11-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。