SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

そんな時代もあったね! [kazeの風景]

2009年8月10日(月)

朝23度、曇り、時々雨、少し強めの風が一日中吹いていた。
涼しくて、なにか秋を感じさせる風だ。
「しっとりした雨の日も、情緒があっていいなあ!」と
二人でのんびり外を眺めていたら、京都の知人のグループが例会で来た。
みんな楽しそうに一日歓談して帰っていった。

久しぶりに僕の元職場の同僚が来店してくれた。
エコカーに乗り換えたと車自慢。リッター23k走るんだという。
僕もそろそろ乗り換えたいと思った。
なにしろ、僕の車は、リッター6~7kしか走らない。
おまけにハイオクじゃないと駄目な車だ。
15年乗ってるけど、愛着があり、なかなか手放せないでいる。

子供ずれの家族が昼食に来店したりで、月曜日にしては
珍しく満席となった。
小さな女の子が、厨房の棚に飾ってあるトトロのぬいぐるみが欲しいと
お母さんにねだっている。
「ごめん、あれは売り物じゃないんだよ。」というけど、未練がありそう。

totoro0908.JPG

で、バナナスタンドのおサルの頭を押して、サルの鳴き声を聞かせたら
興味を示して、自分も鳴かせたいと椅子に上がり、背伸びして鳴かせた。
おかげで、そちらで満足し、トトロの件は忘れて、ご機嫌で帰っていった。

bananasutand.jpg

なんともかかわいいお子さんだった。
夕方、庭を散歩しながら、桑の木の下の花壇を覗いてみたら
夏エビネが、花を咲かせていた。

0908natuebine.JPG

暮れ行く雨上がりの庭でしばし、くつろぐ。
国道からわがkazeを眺めると、
なんとkazeから雲が立ち昇っているではないか。
やっぱり、ここは、出雲の国だ。

090810izumo1.JPG

くれなずむ出雲の国のわが館にカメラを向ける。

090810yuugure.JPG

いつか、この写真を眺めながら、そんな時代もあったねと
夫婦で語り合う日が来るだろうか?

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

路渡カッパ

いいですねぇ〜、とても豊かなライフプランだと羨ましく思います。
それと言うのも、おふたりで今まで頑張って来られたからでしょうね。
私ももうひと息、頑張らなくっちゃ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-08-12 22:52) 

kazenotomo

カッパさんへ
お褒めの言葉ありがとう!
僕らの生きた証つくりの営業みたいなものですが
少しでも誰かのお役に立てばと、
それがやりがいでもあります。
by kazenotomo (2009-08-13 02:01) 

斗夢

ゆったり(こんな言葉があったかな?まッ、いいでしょ)と
時間が過ぎていくいい感じを楽しませてもらいました^^。
by 斗夢 (2009-08-13 05:52) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
そういってもらえると、僕もなんだかうれしくなります。
by kazenotomo (2009-08-13 12:24) 

アダチ

先日はごちそうさまでした。
久しぶりに元気な姿が見られて嬉しかったです。
すっかりよくなったようですね。

コーヒーは飲めない体質なのですが、マスターのコーヒーはおいしかったです。おちつく場所でストレスを感じず飲めるからでしょうか。それともマスターの腕のせいでしょうか。

kazeからの帰りはハイブリッドカーで燃費が27km/Lでした。帰路は25kmくらいですので、1リットルのガソリンで走ったようです。

減税と補助金があるので来年3月までが買い時ですよ。
by アダチ (2009-08-16 23:52) 

kazenotomo

アダチさんへ
アドバイスありがとう!
でもコーヒーの話は、歯が浮いてきたよ(笑!)
すごく燃費がいいのには、驚きです。
来年3月までになんとかしたいです。

by kazenotomo (2009-08-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。