SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

風の出会い?! [生活]

2009年7月31日(金)

法事で3日間鹿児島に出かけてきた。
で、肥薩線 嘉例川駅に行く機会を得た。

kareigawast.JPG

kareigawast3.JPG
                       (駅前)

100年を超える木造の駅という。

kareigawast2.JPG

kareigawast4.JPG

kareigawast5.JPG

静かな田園の中の駅である。
駅にいるのは、列車に乗る人ではなく、列車を待ってる人なのだ。
タクシーで乗りつける人もいる。
もうすぐ、特急が来るとかでカメラを持った人たちもいる。
子供達は、かくれんぼをして遊んでいた。
母親の後ろにいる子が、「もういいかい?」と言っている。
のどかな風景だ。

kareigawast6.JPG

でも、この乗客は一人もいない駅に特急が止まるというのだ。
それも10分ほども停車するのだ。
単線で離合のためではない。
この駅を見るために止まるという。
しばらくすると、その特急がやって来た。

hayatonokaze1.JPG

hayatonokaze2.JPG

hayatonokaze3.JPG

hayatonokaze5.JPG

特急列車の名前が『はやとの風』

hayatonokaze4.JPG

風の出会いである。
僕らの店も『ひらの風』にしようかな(笑!)
列車が止まると乗客たちはホームに出て、駅を眺めて、再び列車に乗り込んだ。
この駅で下車する乗客は、一人もいない。
もちろん、駅員さんもいない。無人駅なのだ。
列車が出て行くとみんな帰っていった。

hayatonokaze6.JPG

で、駅は、文字どうり無人になった。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

斗夢

いいですねーーー!
こういう駅、好きですねーーー!
by 斗夢 (2009-07-31 18:26) 

風さん

ノスタルジックでいいですね。 美しい駅舎です。

特急「はやとの風」がまたまたすてきです。

鹿児島に行ったらぜひ寄ってみたいですね。駅名はなんと読むのでしょう?
by 風さん (2009-08-01 20:02) 

ユウ

妙に心惹かれる駅ですね!
どんな人たちがどんな暮らしをしているのか、
ちょっと気になります。


by ユウ (2009-08-03 13:25) 

kazenotomo

斗夢さんへ
懐かしい感じの駅ですよね。
僕の田舎の駅より落ち着く!
by kazenotomo (2009-08-05 15:02) 

kazenotomo

風さんへ
駅の名前は『肥薩線 かれいがわ』です。
鹿児島国際空港から、わりと近いところにあります。
by kazenotomo (2009-08-05 15:04) 

kazenotomo

ユウさんへ
気になりますね。
特に駅前のとんがり屋根の家の人なんか・・・

by kazenotomo (2009-08-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。