SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

パイナップル・リリー [草花たち]

2009年7月27日(月)

朝22度、曇り、のち晴れ、一時雨
夜が白み始めると、日暮らしの大合唱が始まる。
しばらくすると、今度はウグイスが盛んに鳴き始める。
最近は、秋の虫まで鳴き始めた!
天気予報では、大雨とのことだったけど、何故か天気は、晴れ!

例のパイナップルに似た植物の花も増えてきた。
ひょんなことから、木の植物の名前がわかった!
『パイナップルリリー』
花言葉が『あなたは完璧』だそうだ。
花の時期は7~8月なのに何故か12月20日の誕生花だという。

pineapple3.JPG

分類 ■半耐寒性球根植物 
開花時期 ■7月~8月
草丈 ■40cm~80cm
花序 ■10cm~30cm
花色 ■白、薄紫
植え付け ■3月~4月
増やし方 ■分球
場所 ■日当たりを好む、冬は室内へ
用途 ■鉢植え、花壇(暖地)
花言葉 ■あなたは完璧
誕生花 ■12月20日

今日は、ユリの花が咲いた。
蕾を花瓶に差していたら、今にも開きそうになった。

0907yuri1.JPG

で、ついに開花!

0907yuri2.JPG

良い香が当たりに広がっていく。
室内を風が、絶え間なく吹きぬけ、涼しい!
お客さんも、扇風機もいらないという。
今日は、結局、雨は降らないのかと思っていたら
5時ごろから、すごい大雨となり、大慌てした。
が、それも一時間ほどで上がり、一安心!
静かな夜が訪れた!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

greens

初めて見ました!
かわって花ですね。
by greens (2009-08-03 12:50) 

kazenotomo

greenさんへ
そうなんです。
でも、植えた覚えがないのだけど・・・・
誰かが留守の間に植えてくれたのだと思います。
ありがとうと言いたい!

by kazenotomo (2009-08-05 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

友好の連鎖を!風の出会い?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。