SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

Beats me! [kazeの風景]

2009年4月26日(日)

朝7度、寒い!雨。
今日も、勿論朝から迷わず薪ストーブの火を入れる。

09kazenoame.JPG

雨で来客も少ないので、合間を見て勉強と決め込んだ。
妻は、イリスさんに頂いた推理小説(英語版)を電子辞書片手に読んでいる。
僕は、吉村さんに頂いたプリンス・エドワード島のガイドブックを
これも電子辞書片手に読んでいる。

ところが、妻がうるさいのだ。
黙って自分で読めばいいのに、なんのかんのと声をかけるので、どうも集中できない。
「"Beats me"って、とんでもないという意味だった?」という。
「とんでもないは、No wayで、そんなもの知るかと言う意味じゃない?辞書引けよ」
と僕。
「辞書にない」
で、僕も電子辞書を引いてみるが成句にもない!
何処かで出合ったことがある言葉だなあと考えていたら、思い出した。
英会話講座のテキストにあったのだ。
で、早速、テキストを見ると
ある人がいろいろ質問するけど、答える人は、全部「I don't know」で最後に彼が
「Beats me」と答えている。
これから察するに、「ごめん、サッパリわかりません」っていう意味らしい。
そう彼女に言うと、返事がない。
どうしたんだと思ったら、もう他のところを読んでいるらしい。
「おい、どういうこっちゃ、あほらしい。もう返事してやらん。」
「・・・・・・」
僕もガイドブックに熱中した。
で、読書の一日でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。