SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

深い出会い! [kazeの風景]

2009年4月8日(水)

午後、工事の続くkazeに出かける。
大原辺りから見える山々では、山桜が山肌の化粧をしているのが見える。

山桜というと、僕は藤沢周平の短編「山桜」を思い出す。
田舎の故郷を彷彿とさせる描写に加えて、青年の一途な愛が心に沁みる。
で、僕には、この作品が心に沁みて、枯れかけた心を潤してくれるのだ。

優れた文学作品は、読者に新しい人生を追体験させてくれる。
一人の人間の人生経験は、限られているが、文学作品に触れることによって
より豊かな人生経験を獲得することができるので、僕はそういう文学作品が好きだ。

桜前線は、途中まで到達していた。
が、花折峠の向こうには、届いていなかった。

今日は、亡きポロと初めてであった1周年記念日である。
ポロの墓標を掃除して、出合った日のことを思いめぐらして、弔った。
ポロとの出会いで、忘れることの出来ない魂のふれあいをすることが出来た。
墓前に花を沿え、灯明をつけ、香を焚き、水を供えた。

09408poro.JPG

天かけるポロよ
何時の日か、共に天かけることを!

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

mwainfo

藤沢周平、惜しい作家をなくしました。
by mwainfo (2009-04-10 23:03) 

kazenotomo

mwainfoさんへ
本当に惜しい作家をなくしてしまいましたね。
ありがとうと彼に言葉を送りたい!
by kazenotomo (2009-04-15 14:34) 

てす子

<a href="http://www.atagtestdesu.com/">書き込みテスト</a>させて下さい。
by てす子 (2009-12-14 12:55) 

オークリー メガネ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by オークリー メガネ (2013-07-28 07:54) 

エアマックス 95

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 95 (2013-07-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。